2016.5月あずさ号で湯村温泉/石和温泉

2016.Slow Trip--5月の立寄湯巡り


温泉質を重視してお手軽に立寄出来る湯所をご紹介です。

  
その1-湯村温泉
この温泉町はとても狭い範囲の温泉街です。源泉8本。
小さな温泉街なので各ホテル、宿それぞれが
源泉を所有しているといっても過言では無いかと思います。

湯村温泉郷は昭和の文豪達が愛した武田信玄隠し湯です。
弘法大師が1200年前に開湯したという歴史があります。
お隣の石和温泉街の方が観光的には名は知れているのですが
石和温泉よりたっぷりの源泉で湯量が湧き出ています。

訪れてみたい皆様のために
湯村温泉をもっと楽しめる旅館協同組合でのアイディア。
温泉手形を泊まった宿でもらうと
指定の他のお宿のお湯を500円で巡る事が出来きます
↑紛らわしいので訂正しました。1湯通常入湯料金が手形提示で500円です
次の所もまた、500円で入れます。8カ所では4000ですが。
1日8カ所入湯は出来ないので、2.3カ所でもお得ですよ~
イメージ 1

なかなか気軽には泊まれないお宿のお湯が
500円で入れる嬉しい手形だと思います!

で、湯村温泉で一番格式あるお宿のお湯も楽しもうじゃないかい♫
常磐ホテルの立寄湯
庭園を散策しましょ。
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
昭和天皇も泊まったお部屋の脇には記念碑が
 
 
 
イメージ 7
ホテルHP写真
ひろびろして滑らかかな泉質が楽しめます。いいお湯でした。♫

その2-石和温泉
次はもう一風呂(笑)ちょっと電車で移動。
やはり名前の知れた石和の湯も楽しんでおかなきゃ。

イメージ 8

石和温泉駅前風景。薔薇の花が咲き乱れ駅は最近リニューアルしたようで綺麗です。
イメージ 9
向かった先はここ。
イメージ 10
石和温泉駅から歩いていける距離です。

かんぽの宿石和の立寄湯

温泉手形は湯村温泉のみの使用なのでここでは使えませんが、
15時~ぐんと下がったお値段。約、500円で入湯出来ます。広間での休憩は出来ません。
イメージ 11
こちらもHPでの写真紹介とさせて頂きます。
イメージ 12
イメージ 13










庭園があり散策出来ます。
施設的にはきれいでガランも多く広々としていました。

湯村温泉石和温泉と2湯巡りましたが、
やはりもう一度入る機械があれば湯村温泉の源泉掛流しです。

2016.5月の湯巡り。またまたW記事です。すみません。