2018.1月磯部温泉 足湯の効果

お!  こんにちは~。

1月の磯部温泉のぶらり散歩話

蒼く霞んだ妙義山がところどころ姿を見せる磯部の町

早春の静かな平日の午後。駅前から気の向くままに歩いて見ました。

磯部煎餅屋が多い坂道をゆるゆると下っていくとへ~めずらしこんな所に?

こじんまりとしたスペースのその足湯はありました。

湯からゆったりと湯気が立ち上ってる。みるからにいい湯加減のよう。

平日はもっぱら地元民の散歩後の健康湯みたいです。

先客0人、無料で新鮮で温かい湯が目の前にある?おっしゃ!

もちろん、ひととき、一人贅沢湯頂きました。

 
イメージ 1

地方旅で、時々こうやって浸かってくる足湯。

どこでもやはり感じたのは地元民に愛されてる場所ですね。

しばらく浸かってるだけでゆったりした気分になります。

そんな♨足湯。
イメージ 2

★足湯の入り方

膝下(ひざした)10センチ程を15~20分程浸けて
額からうっすらと汗がにじむ頃がいっちょ上がり~。長湯も禁物
足湯はね、身体に負担がかからず、

短い時間でも全身温浴と同じ効果が得られます。

そんな事が看板に記載されてました。


たかが足湯 だが 足湯の効能 GOOD
朝夕散歩後に足湯が日課そんな足湯健康湯生活したいです。

2018.2.17-磯部温泉町歩き。また紹介します。