緑色で健康祈願

前橋初市まつりへ初めて行って来ましたよ。

前橋まつり、前橋七夕まつりとともに前橋三大まつりです。

前橋のダルマ市(初市)は毎年1月9日に行われます。

前橋中心部の50号線道路をメインに、

たくさんの縁起物のだるまや露店が出て賑わっていました。


イメージ 1
高崎で両毛線に乗換えて前橋駅へ。駅前ロータリー風景です。

イメージ 2
レトロバスも止まってました。

前橋駅から歩く事10分程でメイン通り本町通りに出ます。
夕方早めはまだ活気が出ませんが暗くなるにつれ賑わいを見せてました。

イメージ 3

まずは午前の儀式で八幡宮から仮宮に移された「市神様」にまずお参りします。
イメージ 5

そのお隣にある獅子とダルマもしっかり鎮座です。

イメージ 4

イメージ 6

広い道路なので3列の出店です。片側にずら~っとダルマ。他2列は露店。出店数も多い。

商店街も大賑わいでした。おまつり日以外はし~んとしてるらしいけど(笑)

イメージ 7
賑やかでいいですね。

イメージ 8
こちらの「宇都宮こぼり」さん。横浜の酉の市の出店でも何十年も見かけてます。

イメージ 9
大きなのは鎮座してますが
末端は無造作にごろごろ積み上がってます(笑)

イメージ 10
前橋育英高校の購入ダルマ。あ、野球部のでした。

イメージ 11
TV局?新聞社か?取材中

イメージ 12
こちらの店舗は角地に手広く販売してました。


と、ひとしきり見歩いた後

さぁ、どうしようかな。どこで買おうかな。

お初買いなので何店も覗いてみます。繁盛してて応対が良かった、お店で購入しました。

2018年健康を祈願してこちらのグリーンダルマをお持ちかえり(笑)

色によって主な祈願が違うそうです。これは12センチくらいの小さいダルマさん。

イメージ 13

帰宅後、片目を入れました。1年間健康でいられますように

2018.1月 健康を祈願して前橋初市ダルマ市へ。--お薦め出店屋台へとつづく