熊の手先の運び屋、白猫を捕獲した👮‍♀️

こんにちは。-265

降ったり止んだりの小雨の夕方、酉の市(二の酉)へ。行ってきました。

下町の横浜は商売人の町。地域商売の方はほとんどこの神社にお参りに来ます。

f:id:hana_b03A2019:20211122024842j:plain

例年ならこの神社の通り(四方路地)にも出店で埋め尽くされてます。

思い出せば寂しいのですが、今年は二の酉だけで、もう来年まで無いですから。

f:id:hana_b03A2019:20211122024522j:plain

f:id:hana_b03A2019:20211122024533j:plain

f:id:hana_b03A2019:20211122024627j:plain

大きなものは芸術的でもあります。

f:id:hana_b03A2019:20211122024559j:plain

店の平均は、手前の下段ケース内が2000〜3500円ほど。

ほぼお守り金額でお飾り乱雑山盛りです。

2段目が9000円〜15000円前後。ちょっと上の段が20000円〜

5千円ランクは?そういえば今年はなかったですね(笑)ご時勢です。

一番上どでかいのはもう桁が違います。眺めるだけ

別注品とかお店の宣伝イメージもあるんだろうなぁ。

 

🌸花さんは今回も片岡さんのちりめん布の招き猫バージョン

f:id:hana_b03A2019:20211122024611j:plain

白い猫が黒の(黒字)鯛を抱えてます。

購入すると持ち手にお店名のシールを貼ってくれ

稲穂を1本刺してくれました。

儲からずとも仕事がキープ出来ますように祈願です。

例年と同じサイズを選びました。

昨年より小さな熊手は求めてはいけない。

 

【おまけ】最新の出店魚釣りやさん?

f:id:hana_b03A2019:20211122024703j:plain

食べたかったジャガバタは

いつものお店が出ていなかったので食べて来ません。

 

お好み焼きに並びました。

f:id:hana_b03A2019:20211122024730j:plain

f:id:hana_b03A2019:20211122024740j:plain

お好み焼き屋も。。。いつものお店が出ていなかったです。

屋台の数は少ないのですぐに行列が出来ます。

おみやで2個は買って帰りました。

で、思ったんです。屋台での買い方。

ほんと皆さん手慣れてます。1枚600円のお好み焼きです。

1枚だけ買うのに1000円札×1と100円玉×1の1100円出すんです。

おばさんは用意している500円1コインでお返しができます。

100円×4枚を数える手間が省けます。

 

グルメな下町横浜橋商店街を久々に抜けて行きました。

この横浜橋商店街桂歌丸さんが名誉顧問だったそうです。

出口の先に三好演芸場があります。

昔は天井付きのアーケードではなかったです。

f:id:hana_b03A2019:20211122024757j:plain

横浜橋商店街は韓国人の方がやっているお店が何店かあります。

普段は本格キムチなどの惣菜販売している福美高麗人参産業店では

この店は酉の市の時だけこんな大鍋が店先にでます。

f:id:hana_b03A2019:20211122024809j:plain

横浜 酉の市名物「トック」(1杯200円)

f:id:hana_b03A2019:20211122024818j:plain

トックはトッポギと同じ韓国のお餅なんですが

そのお餅がかなりたっぷり入ってます。野菜と溶き卵、わかめなど、

ちょっととろみのある中華スープを注いで

最後にお店のキムチをドンとひとすくい乗っけてくれます。

とても絶品。ここの酉の市でしか食べれません。

熱々ふうふう。立ち食いってなんて美味しいんだろう\(^ω^)/

 

※市販品ではこんなのが一般スーパーでも売ってる事があります。

気になった方はお家でマイトックを作りお楽しみください。(笑)

f:id:hana_b03A2019:20211122035159j:plain

 

過去記事ですが載せました。また以前のような賑わいに戻れますように。

hana-b03a2019.hatenablog.com

hana-b03a2019.hatenablog.com

hana-b03a2019.hatenablog.com

 

2021.11酉の市 雨だって縁起かつぎたいじゃん。