地方に行ったら郷土品も食す

地方も食べ歩き隊-花が行く~倉敷編~
浜吉(はまよし)
岡山県倉敷市阿知2-19-30 

 
2017.9月の旅倉敷の美観地区を散策してきました。
地方ひとり旅でなにが楽しみかって?

そりゃ宿代押さえても、ご当地名物を必ず食べて来ることザンス。

食べるとこ事前に調べて行ってないから、もう、アンテナに頼るだけ。

イメージ 1

瀬戸内の魚が食べれるって。チェーン店でもなさそう。えい!突撃~。
イメージ 2

お店の中はそんなに広く無いです。カウンターと数卓席と。カウンター前が厨房で、板さん2名
店内雰囲気はとても良かったです。お隣の若い旅途中の方とも板さんとも話しも出来ましたし、楽しく美味しい夜食になりました。


★生ビールとお通しは貝の酢の物
では、地元名産頂きます。
岡山県が主産地の黄ニラのおひたし 
芽が出る前のニラの根株に覆いをし光を遮断して軟白化させたもの。
青いニラと同じ栄養は同じですが筋っぽさが無く、食べやすいです。
イメージ 3


★本日のお刺身3種

刺盛りをまずは眺めて笑んでちまちまと~(笑)

イメージ 4
ヒラメ、しまあじ、さわら(メモ間違えて無いと思いますが)
お値段もそれなりにしますが、鮮度の良さは素晴らしい.。
画像エア~閲覧の方ごめ~ん めちゃ旨かったザンス
 
岡山名物ママカリ
イメージ 5

ままかりは2種仕立で1品でした。
焼いてから酢漬け
生の酢漬け
(うろこ、頭、内臓は取り、塩ふりしたあと甘ショウガ酢に浸したものだそうです。)
 
瀬戸内岡山方面では、ニシン科の小魚サッパママカリと呼ぶそうです)
その名物ママカリの名前由来とは
この魚が美味しくて自分の家のご飯を食べ尽くし、
お隣にご飯(まま)を借りてまで食べたい美味しい魚でママカリと名前が付いたそうです。

ワタクシ、実は、お寿司ネタのコハダはちょっと苦手なんですが
こちらの酢漬けの方のママカリ、生臭みも無く骨も柔らかく美味しく頂けました。
ちょっと生魚の酢漬け見直しました。

本日の焼き魚キス
イメージ 6

焼き方ひとつでこんなに上品で美しくなるんですね。自分もこんな風に焼けたらいいな。
でもまぁ焼いたキスったら小骨が強いこと。


締めはご飯と味噌汁
★本日の仕入ネタ名物宍道湖の大和しじみ味噌汁あり

イメージ 7

いい仕入れ先から取り寄せてるんでしょうね。粒が大きく絶品。
関東では赤出しですがこちらはこだわらないそうです。
はい、おっちゃん花の1日目の夕食でした。

イメージ 8

ごちそうさま。

2017.9月の旅--明日は大移動です。