秋田の味ふたたび

またまたお疲れさんで乾杯-花が行く~都内居酒屋編~

あきた美彩館        
東京都港区高輪4-10-8 京急第7ビルウィング高輪WEST-3(1F)

 

今年はなんと秋田にご縁が多かった。

12月早々、急遽決まった会へ参加です。
品川駅は京急線派とJR線派にはちょうどいい集合場所です。
行く途中、素敵なクリスマスイルミネーション発見。撮りた~いって言ったのに
「あ、時間無いからあとでね」すげなく却下されました
団体行動時は個人趣味撮影禁止(笑)
イメージ 1
品川駅前風景。デ~ンと構えてる大きな○○○コ店がきらびやか。
だからちっとも面白く無いイルミネーション↓(急がせるからどれもボケてるし)
イメージ 2
なんでしよこの分け分かんない風景!ごめんなさいましね。

夜の品プリの界隈、アクアパークは入場規制で長蛇の列でした。
T・ジョイPRINCE品川あたりも若者多し!それを見て、
ついつい足を向け団体行動から外れそうになったら
「あ、花さん、そっちじゃないよ。こっちこっち」って。も~いや~ね。
品プリのすぐ側。
あきた美彩館というお店です。
イメージ 3
地味でしょ(笑)きりたんぽディスプレイが斜めっていっぱい~
入り口からすぐ物産コーナー、居酒屋はその店内の奥に、
遅くまでお店が開いているそうなので帰りにも産物買えます。

イメージ 4
地酒はさすがに飲み放題プランには入りませんが秋田名酒は揃えています。
席は掘りごたつ式のテーブルで小規模なグループ向けです。居心地は良かったです。
簡単プランなので瓶ビールでまず乾杯。先付け、小鉢刺身などが出た後
おのおの好きなドリンクを。(必ず空にしてから次のドリンク注文をしてね)

私は白桃おろしサワー
イメージ 5
都内で飲むときはビール少なめ(帰り乗車が長いから)
イメージ 6
↑なんだっけな?あ、梅酒系だと。。
締めは皆でお薦め地サイダーの仁手古サイダー。(水と同じ色なので撮ってません)


秋田名物きりたんぽ鍋

美味しいお店でした。
2016の秋田旅で頂いた味がそのまま蘇った感じです。

イメージ 7
セット鍋にはこのような具材が入ってます。(4人分くらいづつで一鍋)

お店の方から丁寧な具材の入れ順と食べごろ説明して頂き
イメージ 8
上がきりたんぽ。少し焼きが入ってます。下がこまちだんご。下がセリとセリの根
こまちは煮込んでも美味しく頂けますが
きりたんぽは煮込むと崩れるので入れてからの時間と食べ頃の注意を受けます。

是非自己流ではなくお薦めの食べ方で。
先に入ってるゴボウ、比内地鶏、きのこがいい味が出てきますね。
私、今年、特に気に入った鍋です。

イメージ 9
ぐつぐつといい具合に。
おのおの小鉢によそって
イメージ 10
うまい!

イメージ 11
お出汁が残って勿体ない(笑)
イメージ 12
締めはご飯でなくて(別注です)稲庭うどん。少なめで2人前くらい
乳頭温泉のお宿で頂いたお味が蘇ります。

こういう鍋を囲みながら近況報告やら、いろいろ、あ~、もう、ホント色々(笑)
しやべくりまくり。いい会でした。

2016.品川でまた秋田の味を楽しんだ夜。