2017.9月の旅_陽~陰へ★03

2017.Slow Trip-9月 陽から陰の町へ

2017年9月秋の旅。

山陽倉敷の美観地区を歩き、郷土のままかりも頂けました。

さぁ、山陰へ移動しましょう。

上京したばかりの10代後半、夏休みに旅した場所。広島島根鳥取岡山。4県ぐるり。
ここも東北旅と同じく、再び行くことが出来ました。

それだけでもう、懐かしくて胸がドキドキ。
あの時の花さんが同行者ですから。心強いです。

皆、平等の24時間。
なら、自分らしさを整え、させる「時間」をひととき持つ事はすごく大切ね。

倉敷駅,朝8時過ぎ。
遠くに入線してきました。見えるかなぁ?
イメージ 1

おお~~。花さんをお迎えに♪
イメージ 2

やくも3号 岡山-倉敷-米子-松江-出雲市まで行きます。
イメージ 3
(これは帰りの松江から乗ったやくも)
予定変更で行きも帰りもやくもとなってしまいました。

横浜から寝台で行く予定で一ヶ月前窓口行きましたが希望日の切符はとれません。
窓口でしか買えないので至難の業。どの日も往復全席満席。(1日1往復)
相変わらず人気なのねぇ。いつか寝台で12時間かけてでも、もう一度山陰へ行ってみたい。

イメージ 4

イメージ 5

やくも君はお初乗車。なんかかなり揺れ乗り心地悪いらしいです。
可哀想になぁ。評判いまいち。
めげずに頑張って欲しい。陽と陰を結んでくれるありがたい列車だから。

イメージ 6

車内。全席とのゆとりはあるので足はすんなり伸ばせます。
窓も大きく席位置が良いとゆったり。発車してしばらく。。?

うんうん(笑)確かに揺れる。
トライアングルを描きつつ一時、間が開くようなリズム。
振り子式という特急は南紀くろしおでも5年程前に乗ってますが、特に気にならなかった。
今回も私はそれほど気になりません。
後ろの席の方は常時書類に目を通してたし、遠くの車窓を見て乗る事は大事ですね。

特急で3時間近くかかりますが車内販売はありません。
倉敷駅コンビニで事前購入で軽くおにぎりとお茶で済ませました。

台座のお茶受けの溝がすごく浅くてボトルが斜めってます(笑)
イメージ 7
↑お友達のまねっこ1シーン。山陰バージョンよ~~(笑)
 
お待たせ致しました。
この列車は倉敷8:16分発、特急やくも3号出雲市行きです。
山陰線、伯備線を通ります。まもなく発車します
本日はご乗車、まっことにありがとうございます。

いいね。やくもアナウンス。とてもしっかりした口調で聞き取りやすくて
名所紹介もある。新幹線よりずっとGOOD

出雲市駅までの花の車窓をお楽しみ下さい。

イメージ 8

やくもは山間を力強く走り抜けます。

ちなみに特急なのでかなり揺れてます、通常ぶれ車窓画像多しとなってますが、
2代目コンデジ君、しっかりつかんでくれました。

イメージ 9

木々がほんの少し色づき始めてます。
イメージ 10

イメージ 11
大山 このあたりで車内アナウンスで名山の紹介流れます。
白化粧の姿もまた、素敵だろうなぁ。


イメージ 13
コナン電車
イメージ 14
スーパーはくと
米子あたりだったかな、見た事無い電車にも出会えました。

イメージ 15
安来節で有名な安来駅あたりです。

イメージ 12
松江駅を過ぎると、懐かしい~ 宍道湖が見えてきました。

そろそろ終点「出雲市」駅です。乗換えますよ~。
お疲れさまでした。
(PCの方、虫めがねマーク付は少し大きく眺められます)

2017.9.月の旅 追われ始めてるので続きあるのですが少し間が開きます。