長井漁港の海の幸

ごきげんよう

まだまだ引っぱられてイマイチな日常です。
しかし、月変わるとなんだかパワーがみなぎるわ。

ふたたび三浦へ。晩酌グルメちょっと求めて来ました。
以前紹介した直売所です。
地元のブロ友様から教えて頂いたお店(直売所)ですが、
これで3度目訪問。すっかりリピート店になっております。

イメージ 1

この店の浜干ししらす
イメージ 2

絶品のふっくら感と塩味。いつも旨いなぁと思います。

真鯵も美味しそうだったので、購入。

イメージ 3
鯵開き干し
地産地消をまず一番に。
グリル内の旬のサンマの炎上のトラウマは、ぼちぼち消えましたので(笑)
焼き物も時々してます。

メインはタコ様、旬ではないらしいですが。
イメージ 4

前回スライス売りを買ってとっても美味しかったので
今回は丸ごと買い。お持帰りした後なぜだか妙に測りたくなって、
445gです。おおお~イイ感じにりっぱに育ったなぁ(笑)

こちら方面では佐島の地タコっていえばちょっと有名なのですが、
その佐島漁港よりちょっと下の長井漁港でのかねしち丸さん水揚げタコ
(タコさん泳いでるとこの海域は同じよ~)

ワサビの他、レモンやカボスなどとか塩でちょいとか美味しいですよ。
「長井の地タコ」
3回は確実に楽しめます。
 
ちゅ~ちゅ~タコの話しかいな(笑い)

2017.3.1 今月も雑多な記事になりそうですが、よろしくです。