おかず-かずかず

ある日のメニュー2018vol.5.6月編-お夕飯 

冬なら真っ暗ですが、日没が伸びる季節、

夕刻にスーパーへ買い出しに出ている人の表情もなんだか穏やかな気がします。

買物がてらこんな夕景に出会う日も多くてつい撮ってしまいます。

イメージ 1


5月から6月1週目 花さんちのおかず


チンジャオロースした日
イメージ 2
炒め途中↑まだ味付いてません。

チンジャオはたけのこの水煮(市販)&ピーマン&牛肉の三味一体。
MYおかずの中ではホイコウロウの次に好きでよく作ってます。

 ブラボ~チンジャオ(笑)

また鶏の唐揚げをした日
イメージ 3

漬込み10数分の下味は、
ショウガニンニク他+花のおいしくなぁれ~呪文(笑)
今回も揚げながら、あつあつを数個ぱくついてた うまいんだな。 

三浦産の春キャベツでロールした日
イメージ 4

イメージ 5

今回はトマト風味よ。なかなかちょうど良い味で満足。

春キャベツは葉がやわらかいので扱いやすいのですが、
葉の筋に勢いがあるので太い箇所の葉筋は削いだりしてます。
面積の小さい寄せ集めの葉でも、
葉の筋流れを同じにして具を包み込み
切れやすく口当たりも良いです。

具は合い挽き(牛豚)ハンバーグのタネと同じ。
完熟生トマト&ケチャップと固形ブイヨン
かくし味はちょっぴりお醤油。締まるわね!
(前回は鶏のひき肉でコンソメ煮込みの仕立てでしたわ)

炊込みご飯はグリンピーの日
イメージ 6

液体市販ダシと乾燥昆布切れ端を今回添えて入れてみました。
昆布いれたらご飯がふっくらしてた印象です。

デザートにスイカ食べた日
イメージ 7

表面のタネは取って食べやすく小口切りでタッパーへ。
つどつど冷蔵庫開けてぱくぱく数個、口の中へ放り投げて(笑)うるおうわ~~
三浦スイカ-134号線の街道直売が盛んになったら。また買いに行くのよ。
足のむくみとかしやすい人は効果あるらしい。イカもビタC豊富ね。

2018.6.13---5.6月のお家飯でした。以上!