春の夜は♬ 美~風ぅぅぅ

ある日の夕食vol. 2月編 
 
今年は少し弱めの花粉症状。助かります。
 
国産牛シチュー用の牛スネって普段高いのよね。鎌倉ランチして来た方が安上がりかも(笑)ある日、半額プライスで残り2(大、中パック)、しめしめ、買しめました
 
いつもは市販の箱のルーを割入れて使っていますが、市販固形ルーを使わないでもレストラン風の味が出来ちゃうレシピのビーフシチューです。
 
小麦粉付けて~みじん切りタマネギ炒めて~トマト炒めて~鶏ガラスープ入れて~。。。それぞれお好みのやり方はありますね。ルー作りで私が使ったのは赤ワインの他に100%葡萄ジュースとハインツデミグラスソース缶
 
なぜ、葡萄ジュース?(赤ワインが足りなかった)
果物を入れて煮詰めるといいと聞くし、
ワインはもとは葡萄で同じでしょ。アバウト!(笑)
 
圧力鍋やオーブンレンジお任せなら時間も手早く出来ますが、
弱火でとろとろアクを取りつつ、混ぜてる時間が逆に息抜きです(笑)
 
出来ましたよ~。

イメージ 1

ニンジンとじゃがいも、パスタなど別茹でを添えるのが好き。
イメージ 2
残りご飯でオムライス(薄めのケチャップ味)
イメージ 3
大根サラダ(でっかい三浦大根を頂きました。)
胡麻油とキムチの素を少々。冷たいピリ辛味です。
みんなも大根たくさん食べよう!!
2016.2月のビーフシチュー