2016.9月東北湯巡り★03

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

北秋田入り2日目ご紹介します。


田沢湖を一周して見ましよう。
乳頭温泉郷、水沢温泉郷田沢湖駅までの途中こんな見晴し台がありました。
イメージ 1
遠くに湖畔が一望出来ます。黒森展望台
さらに下って左回りで湖畔をドライブ。

兄さん。。私もとうとう来る事が出来ました。神秘の湖に。
晴れてきたので湖の色もきれいです。

イメージ 2
日本一の深度(水深423.4m)
陽の光の角度で色が変わるのと深度があるので真冬でも凍らないそうです。

イメージ 3
黄金色の辰子像 永遠の美と若さを祈願して龍になってしまった娘、辰子。。
この田沢湖ブルーが穏やかな色の時は辰子も心安らいでいるのでしょう。

イメージ 4
すぐ側には「漢槎宮(浮木神社)かんさぐう、うきじんじゃ
流れ着き浮いている大木を祀った神社。辰子伝説による縁結びの神社。
寄れなかったのですが、もうひとつ、
湖の北側にある「御座石神社」田沢湖ではパワースポットだそうです。

 
次は、昼前に車を返しまた、電車で移動します。
田沢湖駅-(田沢湖線)-大曲-(奥羽本線)で秋田駅入りも考えましたが
再びこまちで秋田駅へ。いい風景ね~。

イメージ 11
美味しいお米になあれ。
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
この秋田駅は広くてりっぱ。
大昔の東北の駅舎風景が懐かしいです。

3日目再びここへ車返しに戻るのですが、
時間待ちでちょっと空き時間ぐるりした写真を。
西口はデパやグルメも揃ってて賑やかでした。
イメージ 9
変わったお店ね。入る前から凍えそうだわ。外観だけです。その後
 
あっ!ここですね!(笑)
嬢さん様がご酔い子したとこでは?  違う?かな。
イメージ 10

昼間見たらこうだったのですね~。インパクトありですね~♬
ランチやってるかな~と思って覗いたけど「支度中」だって。17時からだった~。
なまはげが夜の衣装に着替えてる途中らしいです。(笑)残念。
 
イメージ 8
こちらは東口、ここでまた格安でレンタカーします。
今度こそ車でないと回れないとこね。

2016.9月。東北湯巡り★03
乳頭温泉郷田沢湖  さ、次の観光に行きましょう。