2016.9月東北湯巡り★14

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

青森県は大きな県でエリア別に見所満載です。
青森「東青エリア」には
竜飛岬/ねぶたの家ワ・ラッセ/酢ヶ湯温泉/地獄沼/国道海岸339号
などが紹介されていました。
あ、上記の場所へはお連れ出来ません
 
次の電車まで軽く散策。一番近い
青い海公園へ


イメージ 1
やっと来ましたね。
遅かったじゃないの~とカモメが怒ってるようです)すまん。

イメージ 4
こんなモニュメントもありました。

広々とした気持ちのいいデッキのある公園です。
イメージ 3
公園全体
赤い絲(いと)のモニュメント「ふたり」
イメージ 2

青森市函館市のツインシティー(双子都市)提携20周年記念に制作。
同じモニュメントが函館市緑の島に設置されています。
※運命の女性との縁の赤い絲(いと)について語る太宰治の小説「思ひ出」をヒントに両市が絆を深めて親交出来るようにと願いを込めつくられたそうです。
 

イメージ 5
物産店は朝早めから営業。
館内もたくさん物産や青森スィーツいっぱい売ってました。
イメージ 6
朝食にいかがですかぁって声かけられました。美味しそうです。
イメージ 7
自販機でお茶買いました。
イメージ 8
いいですねぇ。青森ご当地郵便ポストも発見。屋台の裏にあって気づきにくい。
イメージ 9
青森県内のねぶた祭りは各地で違いがありますが金魚ねぶたは共通のようです。

で、新青森駅構内の展示でもねぶたのミニ展示ありました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

おまけ。顔出ししました。
イメージ 14
駅長花さん
イメージ 15
つながる花さん(笑)

青森駅構内のマニア向け売店
イメージ 16
いる?欲しい?高いよ(笑)ポチ拡大
 
さっどんどん行きまっしょ
2016.9月。東北湯巡り★14
 
日目。青森駅周辺観光▶最後のひとふろへ行くぜよ(タオル用意しといてね)