日本一短い距離を走るSL

地図に無い駅と日本一短い距離を走るSL

昭和51年、北海道で活躍していたD51-561」蒸気機関車

引退し群馬県川場村へ移り、活躍しています。
昔は寝台列車3台を連結した宿泊施設でした。
現在はホテルは別棟で運営されてます。
2016年春「ホテルSL」→「ホテル田園プラザ」に名称変更。
日帰り入浴の出来る弘法の湯があります)

SLのいる駅名は、「ほたか高原駅
イメージ 1
観覧と週末祝は実際にSLに乗って楽しめます。
駅前にはこんなシャトルバスが。
イメージ 2
バス運転手さんがここで母娘の記念写真を撮ってくれました。
 
イメージ 3
派手なラッピング。
駅構内の様子
イメージ 12
手描きのぐんまちゃん(笑)
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 13
動き出しました。
イメージ 14
イメージ 15
子供達も楽しそう♬
イメージ 18
あ~行っちゃう。
イメージ 16
さようなら~
イメージ 17
行ったり来たり3往復くらいしてたような。。
もっと近くで撮る場合は別途入園券かかるから(観光商売ですねぇ)
中のライブモニターでも様子が見れます。
イメージ 19
SLに乗れますよ~。いかが?(笑)
 
道の駅 田園プラザ川場(平成27年全国モデル道の駅に選定)と
ホテル田園プラザはとても広いので1日充分楽しめます。
無料Pも多いので車で移動するにはありがたいです。
この門の奥の敷地には江口きちという昭和前期の女流歌人の歌碑があります。
イメージ 4

イメージ 9
休憩所のようです
※この川場田園プラザ周辺の穴場温泉として
河原温泉、桜川温泉(ふじやまの湯)などがあります。
派手な設備でないですが、すごく穴場なのでひとふろには良いですよ。
 
ふれあい橋
イメージ 7
橋の長さは226m。長いです。
道の駅田園プラザ川場と川場村役場の間の薄根川に掛かる歩行者の吊り橋。
この下の田んぼで「ミニ田んぼアート」あるらしいけど刈り取られた後でした。
反対はひろ~い釣り堀場が。

イメージ 8
 
川場村歴史民族資料館
イメージ 5

イメージ 6

国の登録文化財指定建造物-旧川場尋常高等小学校の校舎が移築、古代から近代までの貴重な文化財が収蔵、展示されています。今度ゆっくり中を見てきたいな。
建物の天井部分は世界遺産富岡製糸場と同じ「トラス工法」だそうです。
 
2016.10月---群馬の立寄りしたいスポットでした。