リバティ会津から見た車窓

さて、栃木県日光の川治湯元(かわじゆもと)へ温泉の続きです。
車窓風景は視界も悪く省略。眺めてるだけで花ちゃん幸せ♪

この「下今市」という駅の行き帰り風景なんぞをご紹介。

ここは東武鉄道SLの拠点駅です。
イメージ 1

2017年夏、東武鉄道50年ぶりの蒸気機関車を使った列車「SL大樹」の運行開始のため車庫と転車台が駅構内に出来たそうです。まだ新しい施設なんですね。

イメージ 2
手前が転車台。煉瓦色の車庫。SLが車庫でお休み中です。

イメージ 4
転車台を拡してみました。形状がよく判んないですねすみません。どっかで見てね。(笑

イメージ 5
機関区の建物は表から見るとこんな感じでした。

イメージ 3
SL大樹の客車。いい色のブルー、青空に映えます。

イメージ 6
自分としてはこんな1シーンが好き。
お仕事お疲れさまでした。

リバティ会津下今市駅で連結車両の切り離し作業のため停車時間が長くなります。
ホームにいた子供さん連れの親子が停車中にトイレを借りて済まして行きました。(笑)
なんだかのんびりした沿線です。

イメージ 7
切り離し作業中。鉄さん達がカメラ構えてました。

2018.1月--お腹空いた?お弁当食べる?(笑)