2016.9月東北湯巡り★秋田で支那そば

2016.9月の東北旅3日目、秋田駅へ戻りました

 

男鹿半島寒風山パノラマライン→「道の駅天王」「道の駅あきた港」に立寄り。
ババヘラアイスを逃したものの

無事に事故も無く、レンタ車を返却し再び秋田駅へ。


秋田駅構内にはこんな展示品もありました。
イメージ 1

次の予定まで1時間ちょい確保してます。

せわしないけどなんだかとっても充実した時間。

お腹空いたわね。男鹿塩ソフトが最後だったっけ。

ラーメン行く?(笑)行くでしょ!行ってよぉ~

東北のメンを求めて-秋田編~
支那そば 伊藤              

 
構内と隣接のアーケードを抜け
イメージ 2
秋田市民市場(ここも庶民的でかなり魅力的な市場でした)へ。

店内への入口は市場内からと道路側からと2カ所
イメージ 3
イメージ 4
カウンター席中心にBOX席も数席。
入店すると元気なお迎えの声が。ちょっと安心(笑)
トッピングにとろろ昆布?
へぇ~珍しい♬
 
中華そば(しょうゆ)
イメージ 5
とろろ昆布は小皿で別添え。
 
秋田のラーメンにはお麩が付くんですね。これもまた地方麺ならではの具材。
スープ。麺が見渡せる程、透き通ってます。
このスープはとっても美味しかったです。かなり啜りました。

麺は極細ウェーブ。するするっと啜れますが
太麺もっちりに慣れた方には食感はかなり物足りないと思います。
 
イメージ 6
最後。いい言葉でしよ。うん。うん。
 
秋田ラーメン/支那そば伊藤
※旧店名「名代三角そばや 秋田市民市場店」
秋田十文字ラーメン 煮干しと焼干しと鰹節のみ使用のスープと縮れ麺(抜粋)
 
2016.9月。東北湯巡り道中のお店