2016.9月東北湯巡り★ひとトキ

2016.ご当地名物-青森県編~

青森のりんご                

温泉巡り秋田まで途中ですが

季節的にりんごネタ。先にUPしときますか~。

地元の市場覗きも私の地方旅には外せない場所です。
青森の市場の果物屋さんの前でいかがですかぁ。って
目の前でりんごを切って試食させてくれるお店がありました。


試食したのは「トキ」

果肉はしっかりと固め。カシュっと一口かじると

ほどよい甘味が口の中に広がっています。おお~♬いいなぁ。

おもわず、「これはふじ?ですかって聞いたくらいです。

大好きな品種「ふじ」が父。

黄色いりんご「王林」が母ですって。なるほど~)

りんご界のサラブレットと言うようです(笑)

これ、美味しさは近年まれにみる成功品種だそうです。

生産量がまだ少なく入手も難しい。ひゃ~。

どうりで横浜のスーパーでは出回らないはず(笑)

お店の方が言いました。
今年もこれが出てくるのを心待ちにしていたんですよ。

今年の台風にもめげず市場に出回るのを心待ちにしているほどのりんご?

ならば。2個買いましょう。

イメージ 1

買ったりんご1個をお店で剥いてもらいました。(果物ナイフ持参を忘れちゃったのよ)

ブランドシール貼ったビニールに入れてくれました。

青森駅の市場のおばさまへ。
ありがとうの気持ち込めてPRです。

このりんご。本当に美味しい!はやぶさ車内で食べました~。

イメージ 2

2016.9月。東北湯巡りのひとトキ