青森直送便

途中だった2016東北湯巡りの紹介を再開です。

2016.ご当地名物-青森県編~

十三湖しじみ                
新物トキのりんごを買った AUGA新鮮市場で購入です。
アウガはたくさんのお店が入ってます
ここで大好きな物をいくつか産直しました。

津軽半島北西に位置する十三湖は、岩木川日本海が交わる汽水湖です。
有名なヤマトシジミの産地として知られています。

十三湖ヤマトシジミは他の国内産シジミと比べ、アルコール分解酵素を活性化させると言われている成分を非常に多く含みます。色や艶や味、食感、成分も
良いです。

イメージ 1
右がしじみ。クール便で頼みましたのでコチコチ。
左はたらことめんたい。その下にいくらパックも密かに(笑)

イメージ 2

十三湖の砂抜き済み、しじみ。お家で砂抜きしなくても洗うだけでOKとのこと。
売り場で目が点になるほどボリューム盛りでした。
このまま冷凍庫で入れて小分けして2~3回頂きました。

赤出しみそ汁で。

イメージ 7

時々、じゃりじゃり?なんかしません!(笑)お店の方の通り砂抜き完璧。
だしの素なんかも入れません。シジミとお味噌のコラボレーション。
粒がふっくらとしてます。身体に良いわ。


【たらことめんたいこ
ついつい炊き立てご飯が目に浮かび買いました。
(下)たらこ(上)めんたいこ

イメージ 3

一ハラの大きさをみて値段見たら、町のスーパーで買えなくなります(笑)
イメージ 4
私好みはこんなレア焼きのたらこが好き。他、おかずいらない。

【いくら
いくらでも、ごはんが進みます。
やはり粒の食感が違います。甘くて皮がやわらかでふわとろしたイクラ

イメージ 8

ごはん少なめで小鉢丼風にして頂きました。
あ~~~たまりましぇん!


あと、アウガではないですが別の場所で購入
【特定限定販売酒

地元限定蔵元販売品
イメージ 5

イメージ 6

背負って帰る訳にはいかないので自宅へ宅配です。
地方旅で限定日本酒の購入は、長年お仕事を頂いている方へのお土産に用立てています。
もちろん自宅用にも別品を。売店でいろいろ聞きながら選ぶのも旅の楽しみ。

2016.秋の東北旅で産直した
の旨いもん直送でした。