2016.9月東北湯巡り★02

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

初日秋田入り1湯めご紹介してます。

十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓にある七湯の総称です。


鶴の湯/含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉、他3種
休暇村乳頭温泉郷/単純硫黄泉・ナトリウム炭酸水素塩泉
妙乃湯/カルシウム・マグネシウム硫酸塩泉・単純泉
大釜温泉/酸性含砒素ナトリウム塩化物硫酸塩泉
蟹場温泉/重曹炭酸水素泉
孫六温泉/ラジウム鉱泉
黒湯温泉/単純硫化水素泉酸性硫黄泉

みな違う温泉質、自然の恵み湯に万歳です。
7湯巡りがいいとはいえ1日に違う泉質の湯に入りすぎるのも考えものです。

旅のパンフ写真などで見た目で選ばず、
自分の体質にあう湯にひとしきりゆったり浸かるのが一番です。

イメージ 1

この看板の孫六温泉も魅かれましたが
立寄受付残り時間も考え、お薦めの黒湯温泉へ向かいます
 
兄さん、姉さん、浴用タオルお持ち下さい。
1.2枚ありゃ充分です(笑)
 
イメージ 2
ブナの森が続く道を上ります。下の休暇村Pからは車で5.6分だったかな。
 
イメージ 3
到着。黒湯温泉Pに車を止め歩いて下ります。
 
イメージ 4
案内看板。。イカに一瞬見えた。ランプのイメージのようです。

イメージ 5
そう!ここ混浴湯ありです。うきうき♬
っていう年齢ではないです(笑)
花さん、例の法師温泉での肝っ玉小さい隅っこ混浴入浴にちょっとこりて(笑)
混浴風呂はパス。(だいたい混浴ってどこも男性主体の気がする。。
 
イメージ 6
いいでしょ。この提灯の奥に。。あるのね!きゃ~♬って感じ。テンションMAXです。
 
イメージ 7
危険!看板です。ぐるり見渡すと
イメージ 8
右上、白いあぶく立ってます。これみてますます期待度UPしました。

イメージ 9
立ち寄り湯ですので写真は暖簾までです。ご了承下さい。

この中は湯暖簾でなくこちらへくぐって下さい。

極楽が待ってるはずです♬(あくまで平日入浴の感想です)
お湯の色はHPと同じでした。さらりとした湯の感じ。温まります。
一人の女性が上がられた後、ひとり湯。。
はぁ~~♬極楽(笑)
イメージ 10
ここもよかとです!肩の痛みとPC疲れの首にひとしきり。
表の札で入室禁止制限。まぁ平日4時近くでは誰も入って来ませんでしたが。。
ふぅぁ~~♬極楽(笑)

極楽のあとはこれ!
イメージ 11
ブナ林から豪快に湧き出る天然水です。うまかった~。

そしてびっくりなのがこの温泉卵。箱根の大湧谷の黒卵よりまっくろくろすけ
イメージ 12
塩付き。お皿がかわいい♬ベンチでほうばりました。

イメージ 13
むいてびっくり!中も色付きです。
 
大湧谷の温泉卵も殻が黒いけど中は白。
あれ?これはどうしてかな。
う~ん。気になったけど眠れなくなるから----------スルーしときます。
イメージ 14
中はほぼ固ゆで。ほっくり感があって卵があまい。美味しかった~。あと3個はイケル!
 
イメージ 15
これはチラシから。混浴風呂の写真。

混浴に入れない女性も多いので女性専用の湯も後から出来たようです。
女湯は内湯と露天湯が。露天は囲いがあり、景色は遮られますが秋の空をゆっくり見上げられます。ほんと!また入りたいな~。

イメージ 16
汗を拭きつつPに戻ります。

この後「妙の湯」に向かいますよ~。

2016.9月。東北湯巡り★02
乳頭温泉郷/妙乃湯温泉紹介へつづきます~