2016.9月東北湯巡り★03-1

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

初日秋田入り2湯めご紹介してます。

十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓にある七湯の総称です。

黒湯温泉/単純硫化水素泉酸性硫黄泉で、はぁ~~って、極楽致出来ました?。


2湯めは七湯のうちの一軒「妙乃湯」へ

一人泊での宿探し。これがけっこう関所なんです。計画もいつも間際だからよけいに(笑)
いいなぁと思っても門前払いが多いです。
ここは自分も満足感がすごくあったので、限定記事ですが紹介しますね。

 
イメージ 5

車で到着すると奥から番頭さんが出て来て手際よく手配してくれます。

妙乃湯~非日常を楽しむモダンジャパニーズの空間~

金の湯弱酸性鉄泉(緑ばん泉)が、男女各一つと、混浴の露天風呂。
銀の湯緩和性単純泉で男女各一つの内風呂。
金の湯銀の湯の両方で相乗効果効能が得られるそうです。

印象的だったところ。
応対が全員丁寧で、静かでかつ温かい接客。
海外からのグループも一人旅の女性も数名居ました。

英語で接客出来るスタッフが実に多かった事。すごくびっくりしました。
この山の奥の秘湯一軒宿で英語での接客です。。

メインの滝が眺められるお風呂は混浴です。

女性は湯タオルOKですが、ここも利用者は少ないようです。

内湯、露天がたくさん数ある

時間で男女入れ替え制。

夕方1時間だけが混浴なのだけど女性専用になる時間があるとのこと。

貸切風呂は30分間ですが先着順で、滝を見渡せるお風呂を借りれます。無料です。

いやん、よくばり花ちゃんぜ~~んぶ、堪能です。(笑)

繁忙日は混んでいるであろう妙乃湯混浴の金の湯

他の女性もだれも入って来ないので夕暮れの一人湯
 
※この女性のみの時間利用は平日だけかもしれないので泊まりの際は確認してね。

イメージ 2

3段滝の水量と水音が豪快
イメージ 1
目の前を流れる先達川の渓流

ここは夕食の場所です。最近、広くして川を眺めるカウンター席を増席したようです。

イメージ 3

カウンター席からテーブル席を眺めた感じ。
イメージ 4


お風呂の写真は↑ここ見てね。

こちらは金の湯、銀の湯と2つの泉質の異なる源泉を引いています。

この宿で2湯楽しめるようなものです。

お部屋タイプ山側、先達川の渓流側、景観無し側とあります。

女性一人泊の方も他2人程いて気後れしなくてよかったです。

2016.9月。東北湯巡り★03
乳頭温泉郷/妙乃湯温泉、お料理もおいしかったです。(編集中)大満足でした。