2016.9月東北湯巡り★01

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

水災害に合われている地域の方がいるのにのんびりとこんな記事も心苦しいのですが被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。



こんにちは。

花さん湯巡りツアースタートです。
集合場所はSL銀河を見た青森駅じゃないですよ~。北海道へも行きませんよ~(笑)
東京駅からこまちに乗って黄金色の田園風景見ながら。。
イメージ 1
ここ秋田県仙北市田沢湖駅に集合しましたか~?

新幹線降りたら
イメージ 2
あ、タ~って叫んで下さいな。
イメージ 3

秋田県には龍神伝説「三湖物語(さんこものがたり)」があります。

十和田湖田沢湖八郎潟それぞれの湖が舞台となっている伝説があり、
ここ田沢湖は「辰子姫伝説」があります。詳しくは自分でくぐってね(笑)

東北の駅百選-田沢湖駅
イメージ 4
 
イメージ 11

こじんまりとしてるけど綺麗な駅舎とロータリーです。
イメージ 12
地形模型が飾られていました。
 
距離あまり無いけど湖も見て来たいので予約しておいたレンタカーに乗換えます。
イメージ 5
1番目の行き先は長年、私の念願だった
乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)
本日はここ温泉郷のとある宿に一泊致します。珍しく1泊2食付きよ~

十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓にある七湯です。
鶴の湯、休暇村乳頭温泉郷妙の湯大釜温泉蟹場温泉孫六温泉黒湯温泉を称して呼びます。七湯はそれぞれ独自に源泉を持っていて泉質も多種類、そう、2年前訪れた鳴子温泉郷と同等数の源泉が湧き出ています。温泉好きにはたまらない場所。
ブナの原生林に囲まれたありがた~い大地からの湯にたっぷり浸かってきましょう!
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 

田沢湖温泉郷、水沢温泉郷、アルパこまくさを過ぎ、341▶127▶194号線を進み、乳頭温泉郷の七湯のひとつ「鶴の湯」分岐も過ぎます。
イメージ 9
鶴の湯の方面には水ばしょう群生地があるようです
イメージ 10
分岐地にこんな珍しい林も。えっ?どの木かなぁ。写ってます?

イメージ 8
田沢湖駅からは軽めのドライブでしたが、温泉郷の入口に着きました。

まずは一湯がある「休暇村乳頭温泉郷のパーキングに止め施設の中でちょっと一休み。

七湯全部まわるのが良いそうです。立寄湯時間はどこの宿も4時くらいまで。

たくさん入れないので館内の方のお薦め湯を聞いて、

ここから少し奥に上った黒湯温泉」を本日の1湯めとします。

どんだけ数入らせるのか、不安な方、過去記事で鳴子温泉めぐりあたり覗いてみて下さい(笑)

全て回るには手形帳がお得ですが、移動して別方面での温泉場も予定なので手形は購入無し。

2016.9月。東北湯巡り★01
黒湯温泉紹介へつづきます~