銘菓くろ玉

2016.初夏--山梨の旅で-甲府のスィーツ(和菓子)

澤田屋 甲府駅前店              
 
 

山梨県甲府市丸の内1-7-3


先月の山梨甲府旅で、各種、お味見したい物を1点づつ買ってきました。

中身もちゃんとご紹介したいところですが、

写真撮るより食い気で仕事合いまにひとつ消えふたつ消え、

いつのまにか消えてしまいました。

お店は調べて無かったのですが店構えにスィーツアンテナが反応っと。(笑)

どれもとっても美味しかったです。甲府駅前店はほうとう小作さん並びです。

口に消える前の集合写真(笑)

イメージ 1
地方のスィーツを買う場合、横浜では売っていない物を買って帰ります。
都内の大手デパートには販売されているようですね。


左上
スィートポテト

スィートポテトの商品はいろんなお店でたくさんありますが、
こちらのお店のも美味しかった。甘さが自然です。(ちょっと冷やして頂きました。)
★★★★☆☆

★上右
葡萄讃菓

さくっとしてます。葡萄の形をしたクッキー。パイ生地ではありません。
お味は普通かな。(味の印象はあまり残りませんがお茶受けには良いね。)
★★★☆☆

左下
渋皮まろん

しっとりとした皮に包まれて栗がまるごと入ってます。
ほくほくっとした感じです。(やはり日本茶入れてほっと一息すれば良かったな。
★★★★☆☆

下右
甲斐銘菓---くろ玉

中は青エンドウ豆を煮て練った後、丸めたうぐいす餡
餡の色は緑でなく黄みがかっているので栗のような感じです。
この餡の玉が黒蜜ようかんをまとっています。
確かに!美味しいです。(ああ、もうひとつ、ふたつ買っとけば良かったな。。)
★★★★

昭和4年発売からの手作りのロングセラー品。
こくのある黒砂糖とうぐいす餡のやさしい2つの甘味が、互いの美味しさを引き立て合う。お茶にもコーヒーにも合う和菓子です。(HPより)
 
2016.6月----旅先の美味しいお菓子情報でした。