2016年10月 湯宿温泉

2016.Slow Trip--立寄、湯巡り

なんだか、毎日背中が重いのよ。
この原因はなにかなぁ。。。
 
人間って皆んな、裸で生まれて来てるのよねぇ。知ってた?(笑)
 
裸で生まれて来たのに、いつのまにかいっぱい着飾って身にまとい過ぎるのよね。
 
こんな時は、ぜひとも原点に還るべきね。
 
お湯に浸かって、しばし楽になりたいわ。
 
で、女湯レポへ。(笑)

質素で、ひなびた街道沿いの温泉場紹介です。
イメージ 4
湯宿SPA?(笑)そんなにハイカラでも。。
イメージ 5

イメージ 6

湯宿温泉
ここは、かつての三国街道にあった宿場町。旅館は今、わずか7軒程だそうです。温泉場町の風景はどこもすっかりうら寂しくなりました。

泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉
透明で、やわらかな美人になれる湯です。(

1200年前の開湯ですから歴史はあります。

古くから地元民ご用湯です。共同湯は4軒。そのうちの一軒は
町民専用で、格安で共同湯へ入ることが出来るそうで、羨ましい限り。
一般に開湯しているのは「窪湯」、「竹の湯」、「小滝の湯」

一人旅歓迎のお宿、ツーリング旅の方などもよく利用されている
湯宿温泉「金田屋」姫乃湯(女湯)13半~16時に立寄湯が出来ます。

イメージ 1
文殊の湯
イメージ 2

イメージ 3
数人浸かればきちきちですが、タイミングよく、しばし一人湯させて頂きました。
源泉掛流し。手入れの行き届いたきれいな浴槽でした。

物産店なども無い街道沿いの小さな湯宿温泉。
2016.秋の上州の立寄湯