★プレミアムなかんぺい★

  

最近、ちょこちょこ、ご近所で頂き物があります。

とても美味しかったのでご紹介しますね。

愛媛八幡浜市はみかん産地で有名ですが、その生産者の中、
愛西グループは化学農薬や化学肥料を減らした
安心栽培に取り組む生産者グループだそうです。
 
頂いたみかんの名前は甘平2月が出荷時期です。今が旬。

美味しいのはどっちか?と、聞いてるようです。(笑)
 
イメージ 1
そりゃ、もちろんデッカイほう。左よ!
と、答えました。(笑)

イメージ 4
 
          大きいのでなにかと比べて見せた方がいいかな?
手っ取り早く、出金伝票で。わかるかしらん(笑)
 
美味しい食べ方

甘平ちゃんの切り方はこのようにして下さい。
みかんのように外皮を剥くのではなく真半分に。
さらに4等分くらいにして持って食べるとよいそうです。
 
必殺オレンジ切り
イメージ 2
香りとたっぷり果汁の西の香と、
濃厚な甘味と風味が絶妙なデコタンゴールの掛け合わせです。
種もほぼ無く、ジューシー。甘いです。糖度は12~13度らしい。
両方のいいところがそのまま受け継がれてます。
 
りんごの品種「ふじ」などは
秋の収穫後、しばらく倉庫で寝かせて追い蜜し、出荷です。
 
一方、愛媛新品種「甘平」
しっかり木の上で完熟させてから出荷です。
 
2007年品種として登録。
自然栽培法のため、生産量がまだ一定出来てないようです。
あまり市場には出ていないです。
イメージ 3
実も大きいけど中のつぶつぶも大きい。ぷちぷちしてますよ。

内皮は軟らかいのでそのまま
果肉と一緒に食べれます。


イメージ 5
♡香(かぐわ)しいぜ~ジュワッと
ね、ほら、ウルトラマンも納得~(笑)


2016.2月、美味しいから一回食べてみてよ~~