2015旅-小笠原へvol.16

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.16

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島

《父島で行きたかったウエザーステーションの事》

 
 
いよいよ最終日、名残惜しいです。
やっぱり冬まで引っ張っちゃいました(笑)季節外れの写真etc.楽しんでね。
 

滞在最終日出発の午前は私はフリータイムとしました。
どうしても目に焼き付けておきたかった【景色】が一望出来る場所をめざして。

途中、随所にある戦跡箇所を見ながらてくてく歩きます。

 
イメージ 1
緩やかな坂道を木陰を探しつつ上ります。たくさんのメジロの鳴き声が。
イメージ 2
イメージ 3
何匹いただろうか。こんなにたくさん飛び交うメジロに出会った事がありません。
(母島では固有種/天然記念物絶滅危惧種メグロがいます)
 
イメージ 4
振り返れば、こんな風景も。
 
おが丸が静かに出航準備しながら私を待っていてくれています。
イメージ 5
 
絵はがきのような1風景でした。上って来た坂道が下に見えます。。
 
イメージ 6
 
潮風にちょっと風化した展望小屋が見えてきました。
嬉しかった~。本当にここに来る事が出来たんです。
どんな、どんな青が広がっているのだろう。心が躍ります。
 
イメージ 7
 
海原は180度。

ウェザーステーションです。(三日月山展望台)


ザトウクジラ、夕日、星空のウオッチング、として素晴らしい展望台。
 
傍らでは日課なのか、マットを持参してヨガをしている方もいました。
 
一人二人、ぽつぽつとやって来てはこの海を静かに眺めて行きます。
 
本当におだやかなひと時。海風は音も無く屋根の下を通り抜けて行くだけ。。

遠くあの水平線はゆるやかな丸みを帯びているようにも感じました。

この場所は優しくて、なんとおおらかな景色だろうか。

目の前に悠々と広がっているのは

あるがままの海の「あお」【ボニンブルー】

感無量でした。ぎりぎりの時間までこの場所で海を眺めてました。
 
イメージ 9
右手方向/西島
イメージ 10
 
イメージ 8
左手方向/高山、野羊山、鳥帽子岩-(ずっと奥に霞んで南島-母島-妹島-姪島)
イメージ 11
 
展望台から岩場まで300mはあるのにすぐそこにあるように見える。
この透明度と独特の海色は小笠原が一番だそうです。
イメージ 12
緑の低樹木の上に雲が影を落として流れて行きました。
イメージ 13
 
午後の出航まで午前ツアーボートが走って行きますね。
 
ぎりぎりまで、みんな楽しんでいたんでしょう。
 
本当にここは特に名残惜しかったです。素晴らしい場所でした。
 
私が無になれた場所です。
 
そして、とうとう出航時間が迫ってきました。夢のような日々。
見送ってくれる島の方々。また帰ってきてね~と。!何べん何べんも

2015.9月の小笠原の旅vol_16