2015旅-小笠原へvol.13

 
2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.13

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島

《5泊6日出航日から4日目》

 
 
丸1日父島周辺の海ツアー参加中でございます。
午前中は野生のイルカとたくさんの魚に出会えましたね。
 

午後は南島方面に向かって

海から眺める父島の風景を堪能しつつクジラ探しへ行きますよ。

イメージ 1
三日月山展望台(ウェザーステーション)
水平線に沈む夕日を見られる一押しのビューポイント。
シーズン中はザトウクジラのブローを見られる時があるそうです。
 
イメージ 2
イメージ 3





鳥帽子岩(だったかと。。)
切り立つ小島の景観が続きます。
 
イメージ 4
縦島----標高22m小さい無人島。上陸も出来るようです。
 
秘境のビーチを海から眺めます。
イメージ 5
ジョンビーチ
イメージ 6
ジニービーチ---ジョンビーチからは更に徒歩で30分。
ここはまさに大好きな秘境湯!(いや、秘境ビーチです。
小港海岸から先は車が入れないので山道を往復4時間くらい歩いて
ようやく辿り着けるという砂浜です。
 
イメージ 7
有名なハートロックが見えてきました。トレッキングツアーで行けます。
海抜260m。千尋岩の頂上を目指せる初来島で健脚な方におすすめ~。
 
イメージ 8
ホントにここだけハートの形の岩肌です。
 
イメージ 9
南島(沈水カルスト地形の石灰岩無人島)が見えてきました。
ここへ上陸出来るかどうか、船長がゆっくりと島を周り込んで判断します。
 
イメージ 10
南島の周りはこんな岩璧で成り立っています。観光客の入島はガイド同行は必須で1日100人迄。上陸時間も2時間以内と規制されています。
常緑の低木が生えていたのですが野ヤギの食害で地面が出てしまいました。
 
イメージ 11
至る所で台風シーズン突入の時期のため、波がぶつかり合っています。
 
イメージ 12
ぽっかりと開いた扇池同門の奥に、観光案内でも絶景の景色があるのですが。。
残念です。今回は上陸出来ませんでした。
 
南島には鮫池という入江の上陸ポイントが一カ所ありますが、
その入江に船が入る込む時が至難の業らしく、
お天気が良くても波の状況が悪ければ通過出来ないのです。
ツアーのみなさんからため息が(笑)あ~~~ぁ。
 
イメージ 13
行けないのか。。あ~あぁ。
イメージ 14
あ~~ぁ。。美しい島よ、さようならぁ
いつの日かまたぁ。。。(いつか?。。分かんないけどさ)
 
次は南島へ上陸出来なかった,残念な私たちの為に
船長がギリギリの時間迄、クジラ探しをしてくれました。ありがとう。

2015.9月の小笠原の旅vol_13