2015旅-小笠原へvol.9

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.9

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島
《5泊6日出航日から3日目》

2日目の1日森のトレッキングツアーの小港海岸風景~。
ここでも貴重で見た事無い子たちに出会えました。

vol.8の北袋沢公園でおにぎりを頬張ってからか、食べる前だったか。。
もう、あやふやになってますが(笑)。記録は大事よね~。

小港海岸へ流れ込む八瀬川(やつせがわ)という場所を通るのですが、
イメージ 1
ロータリーには大きな菩提樹の木が立っています。
イメージ 2
川向こうの小山に野ヤギ(外来種の群れが。
これもなかなか貴重な体験です。あ!いた!いた!双眼鏡持っていた方もいて皆
でウォッチング。島の植物を食べてしまうそうです。

菩提樹の木の先の森を抜けると小港海岸です。
イメージ 3

イメージ 4
ここもウミガメの産卵場所で、卵があるところは3本の小枝を立てています。
踏み荒らさないようにね。
イメージ 5
固有種ハスノハギリの実や葉の性質についてレクチャーです。

小雨が降ったり止んだり。東小屋の中で一休みしながら
ガイドさんのお話を聞きました。

イメージ 6
ここでも未知との遭遇(笑)
大きい天然記念物オカヤドカリ。背中の貝は外来種アフリカマイマイ
恥ずかしがりやでなかなか顔を出しません。
ずるずる引きずる跡も砂浜に残されていました。

その他で立ち寄った海岸風景。本当にどこも美しい。

イメージ 7
境浦海岸を望む/濱江丸(ひんこうまる)が見えます。
3日目の小笠原観光/海ツアーで目の前迄行く事も出来ました。

イメージ 8
濱江丸は太平洋戦争時代の座礁船で70年近く海に浸かり船体が段々朽ちて
現在の姿。小笠原諸島には太平洋戦争の遺物がたくさんあります。

イメージ 9
ビジターセンター前でのびた君がぼ~~っと海を眺めたいた大村海岸ね。

観光人気コペペ海岸。半日午後ツアーで
小笠原ツーリストのガイドさんが回ってくれました。
コペペ海岸
イメージ 10

お天気が良かったので海の色も綺麗。なんて、なんて素敵な浜辺
(どんどん夢想世界へあぶにゃい、あぶにゃい)
ワタクシのようなカナヅチでも浮き浮きしちゃいます!

イメージ 11
魚も良く見える透明度の高いビーチです。しかし、人がいないのね~

イメージ 12
タコノキの実が成っていました。
食べられる部分はタネの中の芯の部分らしいのですが、食べて来てません(笑)

2015.9月の小笠原の旅vol_9

今月投稿は以上です。たくさんの記事見てくれてありがとう。よい週末を~