2015旅-小笠原へvol.12

2015.9月のSlow Trip-小笠原への旅-vol.12

2015年秋の旅先は(東京都)小笠原諸島

《5泊6日出航日から4日目》

 
 
丸1日父島周辺の海ツアーへ。
事前記事でイルカとクジラの種類を少し紹介しました。
 

泳げなくとも、小笠原の海を満喫するぞ!
 
て、な感じで。
小笠原観光(有)主催の
ドルフィンスイムやクジラウォッチング、
南島上陸などがメインの海1日ツアーへ参加です。
カナヅチモノが乗船でも海での観光も充分楽しめるゆっくりめなツアーです。
 
ドリーム3号は二見港を午前に出航。
この日も完全に夕方まで7時間は船の上。
花隊長、体調良し!日焼け止め良し!グラサン良し!準備良し!
 
まずは島瀬戸海中公園へ。
 
イメージ 1
 
見て!海の水族館。
イメージ 2
海の透明度はすごいです。クルーザーに集まる見た事無い(笑)南の島の魚達。
ぎょえ~~っていうくらい一杯寄ってくるざます。くりっく~。
 
イメージ 3
泳が(げ)ないのでこんな係を任命(笑)。
 
ちぎって投げ入れるとわさわさ来るわ来るわ♬好物なのね~。
 
ここでは、ミナミバンドウイルカを数頭、発見。
 
イルカスイムは(場所を変え1日5回迄、海の中でイルカに触ってもいけません)発見の船長アナウンスと注意を聞き、みなさん水中カメラやiPhonをビニールに入れてバタバタと一斉に追いかけます。
イメージ 4
皆様、相当、リキ入れて泳いでいるかと。。お疲れさまです。
 
次のスイム場所へイメージ 5
 
弟島と兄島のあたりでハシナガイルカの群れを発見。くりっく~。
 
イメージ 12
このあたりでは他のチームも先陣でウォッチング中。パパヤ号も。
 
イメージ 11
このクルーザーには行きのおが丸で見かけた方もいました。
イメージ 9
この時は30頭以上の群れでした。浅瀬を泳ぐハシナガイルカ達~
 
イメージ 6
チャンスは5回中の5回目です。頑張って!!(笑)By船上のカメラマン花。
 
イメージ 13
(潮にヤラレてしまいそう)腕がよければこんなレンズでで構えたいわね。
 
イメージ 7
船上コンデジカメラマン花にもドルフィンタイム到来。きゃ~~そこ!いるしぃ♬
イメージ 8
ハシナガイルカ君がひっくり返って。芸披露!お茶目ね。ありがとう!
 
イメージ 10
波の静かな滝ノ浦湾でお昼。(温かい飲み物あり船内には簡易トイレ付)
 
魚達はパンは好きなようです。あーた酵母パンよ!酵母!(笑

念願のイルカが見れて大満足の午前でした。
 
午後は父島の海からの景観を船長アナウンスガイドを聞きながら南島方面へ。

次は海から見た父島の景色とクジラ探しだよ~

2015.9月の小笠原の旅vol_12