ワカメらーめん

2015.三浦の庶民的な食堂で
(お食事処)梅一/ウメイチ         
神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658-10
先日、城ヶ島に飛ぶうみう夕日をぼぉ~~と見たあと、久々に
 
「梅一」へ。このお店、変わらずの風情良いです。(笑)
 
夕方から海風強く、ストーブが2台焚いてあって、入った途端ほっとしました。
 
三浦の河津桜水仙祭り、地元情報ならではのお話も聞けて良かったです。


地元産ワカメらーめん醤油
メニュー迷ったけど三浦のワカメは美味しいから正解でした。たっぷりです!
 
とても美味しかったなぁ。500円くらいです。(安いね)
 
イメージ 1


本日はちょっと変わったところからも切り込み隊!です。

中華らーめん屋さんで、見かける醤油らーめんには、なぜかよく

な る と が付いてますね。

イメージ 2
バカボンのほっぺみたいでしょ。

ナルト雑学~

なるとは、魚肉のすり身を使用し、断面に渦巻状の模様があるかまぼこの一種。
四国の鳴門海峡の渦潮にちなんで名付けられたそうです。
縁起かつぎの「のし」を表現しているそうです。
静岡の焼津市で9割を生産しているんですって!(なる~)

地方でいろいろ違うんです。
下↓は鳴子温泉で頂いた醤油らーめんのなるとの字が違いますね。
色も薄桃色です。南紀の炭らーめんではナルト全体が濃いめのピンクでした。
イメージ 4
 
 
 
一杯のらーめんでも

チェック箇所は

多々ありまして。

楽しんで食べてます。
 
 
 
 
 
 

MYナルトをこんな感じで動かして見ました。
イメージ 3
イメージ 3


ぐるぐる~
パッ!
ナルト
遊び
 
 
2015.2月城ヶ島