何年経っても丸くならない

横浜食べ歩き隊-花が行く~横浜市中区編~
ワインホール(元町倶楽部)         
神奈川県横浜市中区元町4-161(1F2F)

♬たまにはこんなピザもいいかも♬
ワインと洋食が主体のお店ですが、
こちらで本牧ピザ」の再現ピザが頂けます。

1960年~70年代の本牧は米軍の居留地が近くに有りました。

現在も、本牧通りから元町にかけて走り抜けると

アメリカンポップなお店も健在です。

本牧ピザ本牧のIG(アイジー)バー・ピザ店も人気なのですが、

元町商店街にある「ワインホール」でも再現ピザが食べれるのです。

イメージ 1

ジンジャーです。ピザにはやっぱジンジャーっしよ!
本牧ピザとは?
生地はビスケットのように薄く四角く、さっくり焼きが特徴です。
トッピングメニューも数種あります。このピザ,けっこうクセになる。

この日頂いたのは、
ドライトマトとフレッシュバジルのピザ

イメージ 2

ねっ!四角くてシンプルでしょ。これが本牧ピザスタイル。
いつ迄たっても丸くなれない私みたいです。(笑)
イメージ 3

で、丸い生地ではなく薄くて四角なのはなぜだろう?
想像ですが~。。。バーグやチキンなどを焼いていた四角い鉄板。
この鉄板の隅でも手早く焼き上げるメニュー工夫だったのだろうか。
通常の厚い生地の▲ピザ2枚くらいかな。お や つ です。

テイクアウトは出来ないので、お店で楽しんで下さい。
こちらでは、ステーキ、パスタ、メニューも有りますので
お酒無しでもカジュアルに頂けます。
店内雰囲気も懐かしい。

2015.2月---本牧ピザが食べれるお店で。