そばがいい


秋深まる季節になりましたね。

市内のあちらこちらの銀杏並木もいい色合いになって来ました。

イメージ 1

新蕎麦の季節到来
なので~生そば買ってきました~。

7(そば粉):3(中力粉)の割合の信州新そば粉

いい色~早速茹でますよ~




いえ!買ったのではなく。。。花が打って来ました!

めちゃめちゃ太さ違いますね(笑

いいんです。初めて体験

そば粉コネて、のして、切り入れて
(これは見るとやるとでは大違い)
そば切り包丁握ったその重さに唖然。握力無い。包丁が震えた~~(笑

どきどき~★

ひとつでもやりたいこと、見たいこと、食べてみたかったこと、
出来る限り実行してみないと。ね。

イメージ 2

ソーセージとナスと大葉となんかの天婦羅
左上にほら~~~東北旅で買った塩竈の塩が登場!
大事にちびちび使ってるんです。滅多にしない天婦羅を塩で。

イメージ 3

新そば粉を使わせて頂きましたのでそば湯は捨てません。
5人前(500g)が体験打ちできてお持帰り(蕎麦ツユ付き)だったので
まぁまぁの茹で汁色になりました。

イメージ 4

太いですね!講師の見本打ちの3倍の太さになりました。

蕎麦の実も混じったいい色。

20センチは切れずに長く切ることは出来ました。

願望だったことのひとつ。蕎麦打ち体験でした。

さっそく
強制的に食させたのですが(笑
美味しい!って。。。。素直に受け止めます。
茹で時間1分強、冷やし素早く氷水は完璧です。

例えば、うどんは足で踏むと力強い麺に。
蕎麦は腰のリズムで優しく素早くこねると繊細な蕎麦に。
次の日の足腰がとても痛かったのはへたぴ、だからですね。
挽きたて、ノシ立て、茹でたての蕎麦の3たてが良いそうです。

手作り蕎麦をおうちで頂いた締めは
イメージ 5
マイそば湯。大変美味しかった。

蕎麦打ちセット道具が欲しい!

2014.秋  人生初のカルチャー体験中の話しでした。