人生短し湯場所は多し

2014夏Slow Trip-湯巡り-東北編vol.1

大人に

なったら

したいこと。(HP抜粋)

全国のお湯を訪ねて、楽しむ旅をする事でした。

小百合さんJRのCMシリーズご存知でしょうか?

皆さんも相性のいいお湯場を選んで癒されて来て下さいね。



イメージ 5

下地獄温泉足湯----------無料です

イメージ 2

噴煙の上がる場所からちゃんと引かれて

この足湯場に流れ込んでいるという贅沢な足湯。

まさしく小百合様と同湯に浸かれた!
お湯の温度はかなりぬるめです。

イメージ 3

このひとときは人間の五感が磨かれます。
イメージ 1

あの噴煙の元湯からこのお湯場へ。
お湯そのものを楽しむ花ちゃんの足でした。

イメージ 4

2012年オープン自分で作れる「温泉卵工房」
イメージ 6

面白そうだったのですが、大型台風接近の午前で人がいません。
観光客に出会えたのは次のお湯場とこけし郵便局前でした。
お天気ならこれでどう出来上がるのか実験したかったです。


さて湯巡り始めると次はどこ入ろうかって。楽しみが出来ますね。
人生短し湯場所は多し

日本三大胃腸の湯
峩々温泉(宮城県)        いつかきっと

湯平温泉(大分県)        巡りたい。

四万温泉群馬県)など。     過去3回
ナトリウム・カルシウム–塩化物・硫酸塩泉などの
芒硝泉が一番相性がいいみたいでした

日本三古湯
 有馬の湯(有馬温泉兵庫県 -まだです~。
牟婁(むろ)の湯(白浜)和歌山県- 2013 夏。素晴らしかった
伊予の湯(道後温泉愛媛県- 1980年代 ★MAX♡

日本三大美人の湯 
川中温泉(群馬県   昔。
            
龍神温泉和歌山県  2013夏 湯量最高
            山の奥深くなのにあり得ないほど
            源泉の湯量にびっくり!
湯ノ川温泉(島根県)  -いつかは!

眼病に効く日本三名湯
微温温泉(福島県)        まだ未湯
貝掛温泉(新潟県三国峠の秘湯  2012秋 老いた母絶賛。
                 目薬とおなじホウ酸湯です。
姥子温泉(神奈川県箱根)     良いです~。


今年は本当に!念願だった
奥州三名湯

鳴子温泉(宮城)は全国の天然温泉の11種のうち
なんと9種ものお湯が湧き出る場所

不思議かつ魅力ある温泉場です。
千年の時を経てもまだコンコンと湧き出る伝統の鳴子温泉湯の紹介。続く。