ほっと一息できるお店

鎌倉食べ歩き隊-花が行く~鎌倉小町編
トンタン  閉店してました                 
神奈川県鎌倉市小町2-8-9

 
鎌倉歩きにちょっとほっと一息出来るカフェ&食事のお店。
 
鎌倉小町通り、ちょっと奥まっててわかりずらいんですが、
 
通りの表看板に和食の自然食メニューを提示していたので気になってすぐ潜入決定(早っ
 
最近、5穀米ご飯とか~菜っ葉類とか~、家でも多いのに何も外食で同じようなもの食べ
 
なくても~と思うのですが、ほら!やっぱぁどんなメニューかぁ気になるしぃい~(
 
イメージ 1

なんでトンタン?とんかつやさん?
女将さんに聞くと身内に木工職人さんがいてトンカチをトントン叩く音から
ネーミングしたそうです。へぇ~~(
 
イメージ 2
店内、普通のお家のリビングみたいです。白い壁に木のテーブルとイス。
和柄のお座布団が強いてあったり。アッタカイ感じ。
 
イメージ 3
恒例?箸置きちぇっく致します。ふむふむ。こんなんもいいなぁ。
 
イメージ 4
右に手作り柚子みそ、などの調味料がセットされ
最初出てきたのは湯葉と木綿豆腐。湯葉に柚子胡椒ちょいとのせて。
 
玄米定食

次にこんなふうにセット。陶器のプレートに有機野菜と無添加にこだわった品々
イメージ 5
イメージ 6
玄米ご飯!身体にいいのよね!血液さらさ~ら。老化防止。噛む事はいい事だ!
 
イメージ 7
これ美味しくて気になりました。↑
玄米のお餅を焼いたのが入った野菜のお雑煮。(汁は味噌味で酒粕仕立て)
玄米のお餅って恥ずかしながらお初食です。
香ばしくって美味しかったです。温まりました。
 
イメージ 8
左上/叩きゴボウの胡麻和えと漬物各種。上中/大根の煮付け、切り干し大根、白い団子のようなのはたしか~蒸かした大和芋をすりつぶしてポテトサラダみたいにまとめてありました。上右/煮しめ、下は見ての通りブロッコリー、ホウレン草のおひたし、その間のがニンジンと豆腐の和え物。ほとんど家庭で作る物ですが、丁寧に作られて、地元鎌倉お野菜が主です。
ちょこちょこと量が少なくとも品数は多いです。
 
イメージ 9
これはサービスで頂きました。
大和芋を洗って焼き、こうじも焼いた焼き物。大和芋は普通、生で食べる訳ですからこんな風に皮付きのままちょっと焼いて食べる方法も出来るんですね。
ごりごりした食感で珍しかったです。
 
イメージ 10
デザート。羊羹とお茶(イチゴは多分これまたサービスみたい♡)
 
お値段的にはメニュー全般に高いですが、場所が小町ですから。でも、美味しい。
小さな子ども連れや年配の方、ゆっくり食事をしたい方には接客もあたたかいので
「ほっ」と出来る小さなお店です。
自然食品と調和をとりながら健康に食するという考えのオーナーさんでした。
他メニューもいろいろありましたよ。
 
2014.春。鎌倉小町で「ほっ」の話。