川辺の風景vol.1

 春  川のある風景vol.1                                             
賑やかだった川縁のさくら達も終わりになる頃、お花見散歩です。

数年ぶりに大岡川の桜を見に行きました。
横浜の人に愛されている桜の名所です。
大岡川プロムナード約2キロの川沿いの桜並木。いつ来ても本当に見事です。

イメージ 1
満開を過ぎ終わりかけた風景でちょっと寂しいですが
名残惜しそうに花影を川面に落としています。

イメージ 2
イメージ 3
赤い電車や青い電車が行き交う情緒ある下町風景。
電車内からこの川縁のさくら達を眺める人にとっても心が弾むひと時でしょう。

イメージ 4
花びらが重なりあって浮かぶ川を水上船がゆっくりと。

イメージ 5
道路の上を走り抜ける電車風景も好きなんです。

イメージ 9
平日だったので出店はかなり閉めてました。誘惑の屋台。。。

イメージ 6
道の駅ではなく神奈川県で初めての「川の駅」。
大岡川桜桟橋は大岡川河川再生計画の一環として作られました。

イメージ 7
この並びに由緒ある「日の出湧き水」(飲めません)があります。
関東大震災のときは非常用水として多くの人を助けたそうです。

それでは、今年見納めの大岡川の桜たちを。
イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

2014.4月の花のSlow Day