花さんの国へ♬

こんにちは。-175

下田旅記事まだ中途なんですけど^^;

ちょっと置いといて(笑)

 

花さんの長年の近場で元気になれる花畑、神奈川名所100選。

kurihama.info

という無料入園できるスポットが横須賀にあります。

花畑の様子は過去記事でどうぞ。

こんな感じで年に一度は散歩に行くのですが、

2020春のポピーはコロナ緊急事態で閉園でした。

秋のコスモスもいよいよ終わりで来春のポピーに向けて植え付け直しが始まります。

10/31(土)11/1(日)14〜16時(日時限定)で無料でコスモスを摘み取れます。

毎年ポピー(初夏)とコスモス(秋)の終わり開催されますが初めて摘み取りに。

f:id:hana_b03A2019:20201103181743j:plain

車でなら花の国Pという機械式Pが近くにあります。公園側にもありますが混みます。

私は帰りお買い物もあるので某所Pで少し歩いて向かいます。

京急久里浜駅からも歩ける距離です。

 

f:id:hana_b03A2019:20201103182933j:plain

花がないと寂しい一帯。

2日目最終日だったので一番奥が摘み取りゾーンでした。

f:id:hana_b03A2019:20201103183203j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201103183219j:plain

こんなセットも売っていますが、家からハサミ1本と新聞紙等、持参すればOK。

根元に新聞紙やテイッシュで水を含ませ、包んで持ち歩き、帰って改めて水を吸わせ直せば

とても生き生きにしばらく飾れます。

f:id:hana_b03A2019:20201103183339j:plain

ところどころに名残惜しく咲き残る小花も。

f:id:hana_b03A2019:20201103183431j:plain

上のゾーンへ行き来する園内トレイン。見慣れた光景ですがやはり📸1枚。

f:id:hana_b03A2019:20201103183910j:plain

コスモス号

f:id:hana_b03A2019:20201103183926j:plain

ハーブ号

到着は2時半過ぎ。すでに早々に摘み取った方とこれからの方と。

f:id:hana_b03A2019:20201103184213j:plain

大人も子供も夢中になって摘み取っていました。半分は枯れ初めてますが

蕾が残る枝先を選りすぐってくださいね。

f:id:hana_b03A2019:20201103184229j:plain

f:id:hana_b03A2019:20201103184239j:plain

入口の販売所を覗くのも毎回。

新商品? 🔥を吹く辛さ!?試してみようじゃないかい(爆)で、1箱購入。

f:id:hana_b03A2019:20201103184316j:plain

ソフトのミックス(ラベンダー)いまいち評判が賛否別れてます。

クリームがミルキーで美味しいんだけどなぁ。

f:id:hana_b03A2019:20201103184537j:plain

 

🌸うんじゃ帰りますよ☝️。なんだか摘んだ花を持ち歩いてたら嬉しくなった。

また来年も綺麗な花の国になりますように♪

こういうささやかな気分の転換が大事だなと思います。

f:id:hana_b03A2019:20201103185802j:plain

 

で、帰り道、

⭐️寂しくなった時ぃ〜〜♪

f:id:hana_b03A2019:20201103185958j:plain

桜の木がすっかり色ずいて散り落ちて秋も終わりだなぁと感じた時ぃ〜♪

 

⭐️嬉しかった時ぃ〜〜♪

踏まれる前にそっと植え込みに添えて帰った人がいた時ぃ〜♪

f:id:hana_b03A2019:20201103191015j:plain

 

⭐️悲しかった時ぃ〜〜♪

f:id:hana_b03A2019:20201103191133j:plain

大好きな帽子を落として来てしまった子供の顔を思い浮かべた時ぃ〜

 

2020.11月 いい散歩出来ました。