3月ぶらり三浦さんぽvol.2

こんにちは。-292

毎月くるいちごの日15なのでこんな話を。f:id:hana_b03A2019:20220313235634j:plain

河津桜を見に行った1週前、青い電車に乗って。車窓風景

f:id:hana_b03A2019:20220313234642j:plain

降り立ったのは「津久井浜」駅。津久井観光農園へ行きました。

駅前に無料マイクロバスが出ていて便が良いです。

JAが運営する農園です。

歩くと18分くらい、自分では普通に歩ける距離ですが今回は乗車体験。

f:id:hana_b03A2019:20220313234713j:plain

いちご狩りシーズンは電車到着時間ごろ、一人でも数人でも見計らって運行してくれます。

ja-yokosukahayama.or.jp

f:id:hana_b03A2019:20220313234715j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220313234811j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220313235709j:plain

道は狭いけど以前は車で行きました。Pがあります。

f:id:hana_b03A2019:20220314001944j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220313235726j:plain

🍓イチゴ狩りは一度体験してるので過去写真も混じえてます。

 f:id:hana_b03A2019:20220314002033j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220314002405j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220313235756j:plain

入園の時に示された番号のハウスへ向かいます。午前が良いです。

前回ハウスの中はこんな感じでした。練乳ミルクにつけて食べました。

f:id:hana_b03A2019:20220314002255j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220314002339j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220314002350j:plain

おいしそう。コロナのため食べ放題でも以前のようにハウスの中を何度も行ったり来たりはできなくなってるようですが、大きくて美味しそうなイチゴ見つける楽しさがありますね。

 

🍓今回はいちご狩りではなく近場では出回らない↓完熟いちごを買うために下車。

f:id:hana_b03A2019:20220313234546j:plain
f:id:hana_b03A2019:20220313234604j:plain

農園近くの数軒の農家がこの観光農園売店に持ち込み販売委託しています。

農家によって詰め合わせ個数や品種も違います。

完熟いちごなので日持ちしません。常温で中2日ぐらいだとか。

今年初めて食べるいちごです。これは本当、もうツヤツヤ。

冷やさず頬張って食べると甘くてジューシィで

ほんわか温かい。🎵
f:id:hana_b03A2019:20220313234531j:plain

完熟品のため傷みやすく農園や農家からの配送はしてません。

お土産なら手渡しがベスト。

 

☝️他の産地のいちごをスーパーなどで買う時でも

まず目で見分けられる項目があります。

  • ヘタの色が濃い
  • ヘタがピンと張っている
  • 瑞々しさと艶やかさ
  • ヘタの周りにも赤い色づきがある
  • こりゃうまそうだ!直感があるもの(これ自分流)(´∀`)

すぐに食べないのなら保存はヘタを取らず洗わず下に先端が上向き

1個づつ並べてタッパーなどへ。冷蔵庫で4〜5日。食べる直前に洗います。

 

2022.3月 旬が終わる前にもう一回買って食べたいなぁ。