ゴ〇〇デ〇〇〇コに出あったらどうするか。

こんにちは。-293

さて、ちょっと趣を変えて(笑)

地震、大雪、噴火、大雨、台風、

いわゆる地球温暖化の影響でいろんな災害も数十年に一度とか

頻繁に起こってますが、家で遭遇しそうな災害に関しては

せめてご近所の方に迷惑をかけない程度と

備品食品などの備えは時折チエックしとかねばとは思ってます。

 

いつだったかなぁ。

こんなのがとあるコーナーに置いてあったのでもらってきました。

横浜市危機管理室×うんこ学園

冊子用に編集された「うんこ防災ドリル(台風編)」

f:id:hana_b03A2019:20220314135613j:plain

はなさんからの応用問題編

 

🌸〜〜〜☝️むかしむかし、あるところに、❤️はなおばあさんがおりました。

台風が近づいて雨風が強まってきたある日の午後。

昨日から😓洗濯機がいきなり壊れて使えなくなったんだそうな。

はなおばあさんは。。ヤバイヤバイと川へ洗濯をしに行きました。

急いでたくさん洗濯を終えて帰ろうとしたその時

上から、何やら

どんぶらこっどんぶらこっ〜〜

 

いやいや、あの光ってるのはは何んだろか?目を凝らしてみると

次々と上流から流れてきます。それもたくさんです。

👀あんれまぁ!

たまげた!!ヽ(*^ω^*)ノ😳(^◇^;)

 

「ゴールデンうんこ」が

川の上流から流れてきました。とさ。

 

この時、はなおばあさんはどうしましたかって?

f:id:hana_b03A2019:20220314135631j:plain

そりゃあーた、はなさんですからね☝️(`・∀・´)

(問題文妄想中)どーしたもこーしたも(笑)

 

1.このまま見過ごすと水質汚染に繋がるから

タライにすくい上げて、畑の肥料に持ち帰る。

 

2.金運UPするかもで待ち構えてすくってみるが、

あまりの重さと数で腰を痛める。

 

3.ピカピカと光り輝いて見えていたはずだが、

いざ目の前に流れてきたら普通の色だった。

こんなもん拾ったらうんきが下がる!

で、諦めてちゃっちゃと家に帰る。

 

1.2.3択です。

よーく考えてくださいね。

はなさんですからね☝️(`・∀・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムアウトです。

 

うんこ先生の問題の答えではBが正解

絶対に川には近づかない ですね。

f:id:hana_b03A2019:20220314142749j:plain

わたし妄想問題は3。絶対に川からすぐに離れましょう\(^ω^)/

しかし、危機感伝わらない防災パンフですね〜。広報課さん次作に期待!

 

2022.3月 災害時の行動の見直しと防災用品のチエックはしましょう。

原油高騰でカセットコンロのカセットガス

戦争の影響も加わり小麦粉も

災害時にはあると助かるものが値上がりしていきます。