ショウブの日の事💠

こんにちは。-241

映画も観たし、お肉も食べたし(笑)ちょっとお散歩しとこうかな。

隔年で何度か行ってる横須賀にあるしょうぶ園へ。

前月は藤の季節でしたが、実が成っていました。

雑記事読んだらこの実、そら豆みたいに食べれるらしいけどお腹壊すかもです。

f:id:hana_b03A2019:20210613032503j:plain

19時まで開園なので夕方はほとんど近場の方です。

昼間の方が花も綺麗なんですが、

人がいないほうが撮ってる姿も気にせず気が楽(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210613030137j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613030158j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613031354j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613030216j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613030304j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613031443j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613030241j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613031418j:plain

🌸遠目で見たらどれも紫陽花、どれもハナショウブなのだけど

今回は花弁の姿、形に焦点で撮ってみました。

一輪づつじっくり向き合うと

繊細に伸びた花の脈、花弁の重なりと枚数とか、気になるんです。

👀へ〜どれも実に美しいなぁとつくづく思います。

 

🌸↓本あじさい。もりもりギュギュッとしてる花です(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210613031603j:plain

同じ青色でも微妙に違う。変化するのかな?品種が違うのかな?f:id:hana_b03A2019:20210613033104j:plain

 

🌸↓額あじさい。

f:id:hana_b03A2019:20210613031744j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613031756j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613031816j:plain

こんな花の形が付いてるネックレス、あったら欲しいなぁ。

 

f:id:hana_b03A2019:20210613033252j:plain

あじさいは中心部分が花。その花の周りを額縁のように咲くのが装飾花

君の名は?と花の名前をあれこれ覚えるより

少々の雑学と資料の画像さえ撮れれば出向いた価値は十分でありんす😯

f:id:hana_b03A2019:20210613040042j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613040100j:plain

実にアートだ!

 

🌸ハナショウブ(残念、アジサイのようには近寄れないのよ)

品種が多く名前も多いので覚える気が起きません(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210613040834j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613040344j:plain

6月第二周後半ですでに咲き方はもう後半っぽい。撮りに来て良かった。

f:id:hana_b03A2019:20210613040359j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210613040507j:plain

ジュディオングの衣装みたい。美しすぎると怖くなる♬

2021.6月 ほんのちょっとお出かけ。

横須賀しょうぶ園ホームページ | 6月、約14万株のハナショウブが咲き乱れます。