久々に脳トレ中

こんにちは。-242

この一年半、 人と日々まともな会話をしなくなると

ご近所さんとマスク立ち話でも会話言葉がスムーズに出てきません。

(文字の時はこんなにおしゃべりなのにね)(^.^)

先日、ブロ友様の記事で昔やったゲーム機器の話が出て

え〜懐かしい。それ思い出した!うちにもある!

どこだろ確かあそこに。。引っ張り出して見た。

あったあった!いつだろう、母の日か誕生日か、子供からのプレゼントだった。

f:id:hana_b03A2019:20210617010419j:plain

 ↑写真の真ん中の青いゲームの眼力トレーニング。車の運転時の

瞬間的な動体視力をUPするのにも効果ありそうで、ハマってました。

 

🌸充電器、タッチペン、専用本体外ケース、

のちに時々買い足した少々のソフト10個(ケースもあり)くらいだけですが

とても美品よ。フルセットで売ったら数千円になるらしい。

いやいや、売らずに遊ぼう(笑)

 

f:id:hana_b03A2019:20210617013042j:plain

遊ばずに早、10年ほど経ってしまった。

動くかな?充電時間かかりましたが立ち上げるとしっかり

過去の対戦記録もそのまま、日付も現在になってる。

へ〜。。つい昨日使った後みたいでちょっと感動しました。

 

☝️見本で起動してみます。

f:id:hana_b03A2019:20210617014013j:plain

歩いたり運動で身体で健康を保つ事ができますが

頭の柔らかさ(思考の柔軟さ)を保つには

こんなちょっとしたお気軽ゲームもお助けになると思ってます。

 

 🌸この先生あれこれアドリブ的な会話してきます(笑)

この会話のパターンを考えたゲーム作った人の頭が柔らかなんですね。

f:id:hana_b03A2019:20210617020158j:plain

ちょっと間が空くと久々的ですね的な会話文字が出てくる。

\(^ω^)/先生おひさ〜っ。。て答えてる自分が怖い(笑)

 

↓このゲームの先生、秤の上に乗ってます。頭の柔軟度が結果g数字で出ます。

f:id:hana_b03A2019:20210617014802j:plain

 では、チャレンジ。

f:id:hana_b03A2019:20210617014642j:plain

次の場面へ。少々まどろっこしい。

f:id:hana_b03A2019:20210617015006j:plain

 言語、記憶、分析、数字、知覚

 好きなところから始められます。

例題がまず出るのでそれを読んでから問題に入ります。

🌸問題/パネルの上が問題。下が回答のペンタッチ。

f:id:hana_b03A2019:20210617015552j:plain

お猿から音符と音が2回出たのでお猿をタッチペンで2回押します。

f:id:hana_b03A2019:20210617015752j:plain

○✖️で答え合わせが出ます。

f:id:hana_b03A2019:20210617021231j:plain

人間の脳は平均1.400グラム=1.400が柔らか度MAXという設定のゲームなので

1.400g=8グラムの結果ではまだまだ柔らかくほぐせるって事でしょう(笑)

 

何回でもいつでも再チャレンジ出来ます。

f:id:hana_b03A2019:20210617020552j:plain

習慣的に遊ぶとタッチペンを押す速さもUPし正解率もUPします。

2021.6月 簡単ゲームで脳トレ中の話でした。