じゃむおばさん&ばばろぁ(~_~;)

こんにちは。-227

 ひらがなだとわからん。変なタイトルつけて釣るなって?( ◠‿◠、)

タイトルキャッチコピー付けはいつだって大事よ。

 

 ☝️果物好きですが

なぜかいちごのパックは出始めても今年は一度も買ってませんでした。

なんとなぁ〜くカサ(粒数)に対してお値段高く感じるケチ心なのか。

だいたいスーパーのいちごパックは冷やしすぎ。あれはダメね。

ましてこの1粒で¥〇〇かぁなんて考えるなんて。。

高級いちごを存分に味わえてないヒガミみかもしれません(笑)

 

そうそう、新玉ねぎサラダにはまって最近もりもり食べてるから

血液サラサラになってる気分だし、

 お次はお肌にビタミンCか。よっしゃ、いちごで!

 

🌸市場の八百屋さんの特売で小粒2パック500円

f:id:hana_b03A2019:20210428213734j:plain

1回目、小粒なのでイチゴジャムに。

f:id:hana_b03A2019:20210428213909j:plain

ちょっと緩めだったからこのあとまた煮詰めました。

腸活プレーンヨーグルトに加えて食べたりしてます。

 

🌸しばらくしてお次は再び最近では底値の1パックのとちおとめ。ババァロウカします。

f:id:hana_b03A2019:20210428214041j:plain

こんなミニレシピのカード紙、スーパーによく置いてますが

簡単な手順のが多いし。ついもらっちゃいます。

 

で、これなら作れそうじゃん(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210428214224j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210428214535j:plain

砂糖50グラム。ぴったしよ。ふふん。

f:id:hana_b03A2019:20210428214600j:plain

いちごを潰しながら煮詰めていく。ふやかしたゼラチンを加え静かに溶かし混ぜる。ふむ。

f:id:hana_b03A2019:20210428214513j:plain

ボールに移し替え

f:id:hana_b03A2019:20210428214746j:plain

氷水で底を冷やしながら

f:id:hana_b03A2019:20210428214825j:plain

静かにとろみが出るまで混ぜる。こんな感じかぃ?

f:id:hana_b03A2019:20210428215105j:plain

以後、画像は省きます。

●生クリームを別ボールで氷水に底を当てて軽く泡立てる。ふむ。

●いちごと生クリームを合わせ混ぜる。ふむ。

見本のようなおしゃれなガラスのグラス器はないから

耐熱用ガラス容器へ流し込み(笑)

冷蔵庫で冷やし固めよ。

 

ほい。できましたぁヽ(*^ω^*)ノ

f:id:hana_b03A2019:20210428220157j:plain

??なんか変?固まり具合は良さげですが

そっか見た目が、ガサツなのね(;_;)

やはりデザートやお菓子作りのセンスは自分には

全く無しであるということを実感しました。

無添加・安全・安心です。食べれればいいですね。

2021.4月のお家おデザ作りの話