3月のお家飯-1

3.11。合掌黙祷

 
8年目を迎えたという月日の流れの早さに戸惑うばかり。
 
ある日のメニュー2019vol. 3月編1-おかず 
 
時期的に梅の花咲く場所へ行った記事にしたかったんですが
編集中。後ほど。

3月のお家飯を先にします。

春アサリの美味しい時期になりました。
アサリの味噌汁がなんだかとってもすすりたくて

イメージ 1
これは熊本産のアサリパック。小ぶりですがいい粒です。
一晩砂抜きし
 
イメージ 2
お味噌汁に。
ほんと何もだしの素など足さずとも、春を感じるいいお出汁が出ます。
(ジャリジャリが嫌いなので吐いた砂を貝がまた吸い込まないよう、
すだれを敷いて吐かせてますよ。)

イメージ 3
この日はカレイの煮付け 大きながんもと一緒に。
(※位置、写真撮るために変えてます)
煮付けは優しく見守るといい感じに仕上がりますね。
 
市販の韓国海苔パックの海苔をちぎって乗せてチョレギ風に。
茹でオクラ輪切りときゅうりは回し切りで。トマトは珍しくプチトマを使用。
ワカメとゴマも入れてる。うんま~。 
 
そうそう、チョレギの時入れる きゅうり切り方ですが、薄切りや千切りより
回し切りの方が断然、美味しく感じます。
 
イメージ 4
お皿盛りではなく、ステンレスのミニボールに入れしばらく冷やし、
ドレッシング掛けたらそのままぱくつきます。ちょいギン冷え、うんま~~。
 
2019.3.12---アサリの味噌汁と煮付け