お家デザート秋編Vol.4

みなさん、台風の目って、凄いですね。恐いですね。

ただ今通過されている地域の方の被害が少ないことを祈ります。

これから、やって来る関東の方は
ベランダの置物植木鉢、物干竿すべて固定するか、確認をしましょう。
以前マンションの隣家との間の防火板飛ばされました。
 
 
そういえば
先日、私も凄い、恐い物を、作ってしまいました。
総評的に、失敗でした。(
でも素材と味は世界一!おいしかったんですよ。

もらって来たちゃんのかぼちゃ。
一品はやはりシンプルにカボチャ煮もの。
二品目。やっぱり今年はスィーツへ変化したいので。

かぼちゃぷり~~ん

イメージ 1
はい、きっちり230g。この数字合わせ作業が気持いい~のはなぜ?
計量はかなりシビアに守りました。
 
蒸かしたカボチャをミキサーがないので、裏ごしペースト
(スフレ容器で約6個分、カボチャ1/3くらい使用)
 
カラメルソースつくります(砂糖とお水煮詰めますよ~)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
変化したお砂糖。びっくり水は数回に分けて鍋ぶたで跳ねを防御してね。
(すっごい!熱いから、火傷しないように)
とろ~~り飴色~いいじゃん!いいじゃん♪良い出来♪
 
イメージ 6
スフレ容器底に入れ込みます。
いいじゃん!いいじゃん♪
 
イメージ 7
生クリームと卵黄2個混ぜたペーストカボチャ入れます。
う~ん、これまたいいじゃん。いいじゃん♪
 
焼きます。オーブン160度設定約30分
 
と!レシピどおりじゃん!。
ついつい覗き込む(笑
 
30分後~
 
焼き上がりました~(笑
あれ
 
イメージ 8
 
一晩冷やしたら甘くて優しいカボチャの味の焼きプリンになってました。
 
味はどこニモマケナイヨ。
イメージ 9
 
お口直しにこんなんもいかがでしょ~~
イメージ 10
市販の野菜100%ジュースで寒天ゼリー(フルーツ缶詰め入)をど~ぞ~。
 
2014.お家デザート秋編Vol.4