そら豆と🐱カードの事

こんにちは。-221

先日、14回目の確定申告終わって、

(儲かってないのです。(笑)納税というより納め過ぎ税金戻しの為です)

会社員の方の年末調整還付金と同じと思ってください。ちょっと桁が違いますが。)

で、この先、何年無事続けて収入を得られるのか?

なんてこと考え出したら。。。

先行きがめちゃめちゃ不安になって

すっかり老後生活不安症候病に陥って 記事UPがストップしてました(笑)

いかん🙋‍♀️

いかん🙋‍♂️

そんなヤワな気持にヤキ👊入れます。

 

☝️ほい、焼き入れました。

🌸そら豆が美味しい季節よ〜。

初めて焼きそら豆とやらをやってみました。

f:id:hana_b03A2019:20210413030015j:plain

  •  そらまめ(皮付き)1袋のうちの5〜6本を焼いてみました。
  • 両端を切り落とし、ビニール袋に入れる。
  • 水(500ml)塩(3〜4杯)←塩、多くね?と思いつつ参考サイトのままに
  • 空気を抜いて袋の口をしっかり閉じる。
  • 1時間以上〜3時間おく(その晩に焼けなかったから塩は1杯少なめでいいかも)
  • 水気を拭いてガスコンロに並べて焼く

f:id:hana_b03A2019:20210413030741j:plain

で焦げ目がつくまで焼くだけ

f:id:hana_b03A2019:20210413030817j:plain

焼きすぎだべか?中火だけど途中位置変えした方がいいんだべか?(👀)

いやに白く吹いてるしなぁ

(若いコロ、夏場の炎天下労働で汗かいた後、顔や首筋のザラザラに似てる)

今は出る汗は冷や汗ばかりだから塩は吹かないわね。

f:id:hana_b03A2019:20210413031445j:plain

👀う〜む。うまいんだべか?

しかし、焼きたては火傷するくらいあっちぃそら豆です。気をつけてくださいね。

f:id:hana_b03A2019:20210413031552j:plain

熱々感伝わんないですけど相当熱いです。

で、お初焼きでおバカな私、これをそのままお口に。口の中を火傷しそうでした(笑)

(もう一枚衣の皮を剥ぎ取らないと)

f:id:hana_b03A2019:20210413031832j:plain

剥いてから改めて食べてみると

これ、ホクホク。塩味だし、こりゃウンマいわ。

でも。。臭いね(笑)豆臭が強いです。

枝豆とかは茹で上がりに塩振りですが

そら豆は外皮ごと塩水につけてから焼くとめちゃ美味しい事がわかりました。

酒のつまみにいいと思います。♬

 

袋の残りは別のアレンジで楽しみます。

今回買い求めた1袋は当たりかな。

1さやに大粒3粒が多かったです。こればかりは剥いてみないとわからないです。

f:id:hana_b03A2019:20210413033847j:plain

塩茹でしてこのままでもいけますが

f:id:hana_b03A2019:20210413034214j:plain

ちまちま剥いて、ふと剥きたての豆を見ていたら

 

指先が勝手にパズルンです。(爆)

f:id:hana_b03A2019:20210413034308j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210413034316j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210413034329j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210413034514j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210413034352j:plain

何やっんてんだか。。👀(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210413034406j:plain

おっ!  ↓ほら別一品できました。

f:id:hana_b03A2019:20210413035611j:plain

マヨ+醤油(少々)+和がらし(少々)+ごま

うんまい!

 

🌸2021年4月 ブログ空白期間の出来事

10日ほど遅れで🐰から届いたお誕生日メッセージカードです。

f:id:hana_b03A2019:20210413040216j:plain

猫カードの両手をば〜んと広げるとメッセージ書いてありました。

とんでもなくシリアスな顔の猫カードでした(笑)🐱♬

NZのカード類はアイディア物が多しです。

ありがとねぇ♬