気ままなウチ飯6月

こんにちは。-120

ようやく規制解除で恐る恐る出かけたものの、前記事に綴ったように

ラーメン屋のたくさんあちこち注意書きにヘタレ、(~_~;)

蕎麦屋の飛沫防止パネルを前にして凹み〜、

まったくもって孤独のグルメ族花には堪え難い日々ね。

ここのところすっかり外食意欲が失せてるのでありんす(笑)

と、言いつつもちょろちょろですが。

3〜5月で作っていたウチ飯なんぞを。

 

⭐️成人病、白髪防止にもいいらしい?

ブロッコリースプラウトが気になって、買いました。うまいんかなぁ?

詳しく記述しませんが良さげと思った方は食べてみてはどうでしょう。

f:id:hana_b03A2019:20200608010958j:plain

洗って、束を半分に切ってからハム、ゴマ、ドレッシング(和風)で和えてみました。

f:id:hana_b03A2019:20200608011017j:plain

カイワレのようなほの辛さはなく、まぁ普通に食べれます。

加熱しては効能が無くなるかも。生でそのままアレンジして見てください。

 

⭐️枝豆。

f:id:hana_b03A2019:20200608011806j:plain

茹でてつまんで食べたのですが、残りを少しかき揚げにしました。

f:id:hana_b03A2019:20200608012209j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200608012232j:plain

冷やしうどんのお供です。

 

⭐️もち豚ロースに塩分控えめ塩麹をしばらく揉み込んでニンニクレモンで炒めたもの。

f:id:hana_b03A2019:20200608012341j:plain

これ、美味しかったので2回登場。(醤油や塩コショウ加減は控えめです)

玉ねぎスライスを入れ焼いても美味しい。

f:id:hana_b03A2019:20200608012826j:plain

まやかしの大人のお水時間に。つまみながら〜♬カモン〜美味〜アミノさ〜ん♪

 

⭐️薄切り豚ロース大葉+とろけるスライスチーズを巻き込んでまきまきトンカツ

前回は色々根菜を巻き込んだの載せてますが、今回は大葉だけ。 

f:id:hana_b03A2019:20200608013906j:plain

⭐️大根とベーコンの炒め物(醤油味)

f:id:hana_b03A2019:20200608014208j:plain

お山育ちなのでどうしても醤油、味噌味付けのメニューが多いです。

⭐️夏のナスは出番が多いです(ナスを油で味噌炒め)冷たくして常備。田舎の夏の定番品

f:id:hana_b03A2019:20200608020933j:plain

焼きナス(おろし生姜+おかか

f:id:hana_b03A2019:20200608014405j:plain

毎日でも焼きナス食べたいけど、毎日一から焼くのも億劫なのです。

盛り付けは小鉢風ですが、二人で2〜3回に小分けで食べきれる量かな。

 

2020.6月 家飯でも、外食でも、リンゴ一つかじる時でも幸せを感じていたいなぁ。

それらを数ヶ月〜1年かけて飼育、栽培してくれてる影の力にいつも感謝しよう。