Myさつまあげ

久々UPのお家おかず~。
 
以前、元町のあるおそば屋さんでお店の手作りサツマアゲを食べた事がありました。
揚げたてで美味しくて自分もちょっとやってみました。

生タラがお安くなっていた日にようやくチャレンジ。

バター焼き?ムニエル用?
いいのいいの!さつまあげにするって決めたんだから(笑)

イメージ 1
タラをすり身にしてね。途中行程画像はありませんが、フードPかすり鉢等で。

イメージ 2

すりおろした大和芋と水溶き片栗粉少々塩少々。

具はそれぞれ切って(ニンジン、ささがきゴボウ、レンコン、豆、シイタケ)

具を生のまま混ぜると火が入りやすいので下茹でしておきます。

紅しょうがも少々加え合わせ形を整えて~。

小判型にするはずだったけど~、大和芋を入れ過ぎてちょっと緩め。
固さを加減しつつ、すり身に芋を加えるといいですね。お好みです。

イメージ 3
ゆっくり揚げます~。

イメージ 4

自家製さつまあげ揚がりましたよん。あら、スーパーのちぎり天さつま揚げみたいね。

安心の無添加品よ!うんまっ!い!

揚げ物はやはり揚がったそばから、つまんじゃう(笑)はふはふ。

イメージ 5
ちょっとお体裁良く盛付けて~

おろしショウガとお醤油でうんまいわ~
 
簡単だったけど、具を欲張って入れ混み過ぎたからまとまりが悪い。
次回は少なめにしてみます。
 
2018.1月のおかずでした。