ヨコハマのすみっこ暮らし

こんにちは。-117

🌸6/2日深夜、東京都のレインボーブリッジが虹色から真っ赤にライトアップされました。

上から下まで強烈な赤色ですね。毒々しすぎて怖い印象です。

同じ警告の赤色でも、せめてグラデーションで下の方をぼかす設定だといいのにな。

感染者数の状況変化が無いと1、2週間この赤いライトアップのままなのでしょうか?

 

神奈川も解除後は「神奈川警戒アラート」発令も準備らしいですが

今は医療従事者へ感謝と応援のブルーのライトアップのみです。

もしアラートが発令されたとしてもベイブリッジだけは

このままのブルーライトが良いです。

本日の選曲は ブルーライト  ヨコハマぁ〜♬

 

6月に入り、ようやく我が家にも同時日に届きましたよん。

f:id:hana_b03A2019:20200603033640j:plain

🌸都道府県、市によって封筒デザインも様々。

横浜市からの封筒の色はポストの中で目立つ黄色系でした。

文字も老齢の方にも読みやすい大き目のゴシック文字。

中面のレイアウトもかなり大き目の文字と注意箇所の色分けでわかりやすいです。

f:id:hana_b03A2019:20200603033652j:plain

 

🌸緊急宣言解除後、恐る恐るそして、少し気兼ねなく食事処へ。

しかし、がっくりです(笑)大好きな蕎麦なのに美味しく感じないなぁ。

対面カウンター座席の卓上中央を仕切ってありました。

 

飛沫防止の策ですが、もしこれがクリアパネルなら閉塞感感じないかもなぁ。

小さな地元の店。町とつながって積み重ねた年月。

店主も女将さんもとても丁寧な方。お客様あっての自分の店の歴史と考えてる。(と思う)

今は存続のために衛生基準に備える事で精一杯なんだろうなぁ。。

この先、少しづつお客目線に立っての工夫がされて行くといいなぁ。

 f:id:hana_b03A2019:20200603033738j:plain

 

🌸とある店内広めのラーメン店の話。

客目線を考えない店は注文言葉がやたら多いなと感じてる。

口に合わなければこなくても結構!の

ラーメン繁盛全盛時代にはもう戻れないと思う。

 

店内注意書き張り紙数はすごかった。

着丼するまでマスクは外さないで下さい。

食べ終えたらすぐにマスクをして会話はマスクして下さい。

口を拭き終えたテイッシュ等は持ち帰って下さい。

〜〜〜して下さい!店側言葉押し押し張り紙とにかく多し。

ご協力くださってありがとうございますとか

どこかに優しさ言葉が貼ってあれば、うん!守りましょうまた食べたいなんだけど。

 

🌸とあるビルのエレベーターに相乗り。

先に階ボタンを人差し指を折って押すサラリーマンさん。

同じ仕草を最近私もしてるので同じく指を折って希望階を押した(笑)

 

🌸世界の中の小さな日本の さらに隅っこのハマの暮らしの花の日

f:id:hana_b03A2019:20200603033727j:plain

仕事がようやく一区切りしたら、まぁ思うことが溢れ出ました。

f:id:hana_b03A2019:20200603033706j:plain

お風呂解禁はそろそろしたい。入館時に熱を測られるらしいけど。。

2020.6.3そんな日々の雑多な話。