マスク

こんにちは。-139

 先週、もしかしたらコロナに?やばい。生きてるかな?

なんて思ってたくらい音沙汰がなかった。(お互いそう思ってた)

つかず離れずの学生時代旧友、Mちゃんから郵便で届きました。

f:id:hana_b03A2019:20200719000333j:plain

通気性のいい伸縮性のある薄手布で作られた夏用マスクです。

Lサイズのブルー生地の2枚は、じ様が気に入って先に抜きました。

横浜でも今は、マスクなしでは入店はできないのでとても助かります。

しっかりとあごまで隠れます。ゴム紐もちょうどいい加減なんです。

市販のガチゴチマスクで肌が痒くなってたので、ほんとありがとん。

 

騒動が始まって100枚くらい縫って配ったりお店に置いて買ってもらったり。

ええやん。その器用さを活かして頑張って元気でいてくれ。

 今は手作りマスクは売れる時代なんだから。

 

🌸藤井聡太棋聖が対局時に着用していたマスク。

福井県の織物メーカーの開発品「夏用涼やか絹マスク」だそうです。

マスクしながら対局してるその光景大変だなぁと思いましたが

花火大会や夏祭りが中止で浴衣が売れる時期に売れない。

そんな売れない在庫の再利用だそうです。発想の転換って大事。

こんな時代でも静かに、確実に、生き残れる企業や人はいるんだなぁ。

 

お礼に。2020年生まれの三浦スイカを送っときました。うまいよ!

Mちゃんとあたしはいつも物々交換。それぞれの出来ることで仲良し中。

f:id:hana_b03A2019:20200719010529j:plain

 前回は夕暮れの大根畑風景とコラボの関口牧場ソフト。

今回は感染防止で外の椅子席にも座れないので、

ソフトみなさん立ち食いしてました。(笑)

先ほどまでいきなり土砂降り。

2020年7月  すかなごっそで。雨雲が走り去っての風景でした。