本日は🙏💐とでお祈り。

こんにちは。花うた-87

2020.3.11

f:id:hana_b03A2019:20200311010614j:plain

2012年2月下旬、ぶらり江ノ島、鎌倉。   普段おちゃらけ記事ですが真面目編^^;

 

2011年3月11日。あの東日本大震災の翌年、江ノ電鎌倉駅風景です。

(当時、空き地から撮った1枚。過去記事で見覚えがある人もいるかもしれませんね)

大震災の現地では1年目でもまだ多くの方は

先の見えない苦悩の暮らしでした。(まだまだ今もです!)

 

それぞれの街は何事もなかったようにそろそろと動き始め、観光地には人が行き流れ

息を吹き返し始めたような1年目の春だった気がします。

思い起こすと、出歩くことや、食に出ることも、被災地の現状を思えば、

どこへ出向くのにも(1年経ったとしても)どこか後ろめたさを感じてました。

 

常に心の奥に絡みついたあの日の出来事の重い鎖。日々の様々なトラウマ、

一つ一つ外そうとして、ようやく出かけ始めた頃の時期かもしれない。

 

カラーでなくあえてセピアで撮ってますね。

1年経っても、やはり心の奥がどこか重かったんだと思います。

 何年、何十年経っても忘れず思いおこし教訓を活かさないといけない事なのだ、

といつも、そして毎年思います。

         

       9年目。力のない自分がただただ出来ることは

 

              合掌 黙祷 

      

  💐全ての魂が迷いさまようことなく 故郷で安らかに眠れますように。🙏