鎌倉散歩-完結編-(早!)

こんにちは。花うた-55

 💁‍♀️高徳院鎌倉大仏)日帰り単独ガイド  花ツアーへようこそ。GO!GO!

f:id:hana_b03A2019:20191218140754j:plain

            💁‍♀️📢皆様✋右手をご覧ください。阿形像(右)

 

     💁‍♀️📢皆様✋左手もご覧ください。吽形像(左)

 

最後は、皆様、✋✋ご自身の両手をとくとご覧ください。

                金運線が出てたら宝くじをGO!GO!(笑)

 

額字は「大異山」」仁王門をくぐって行きますよ。

似た顔立ちの他国観光ツアーの人も多いので間違えてついて行きませんように。

f:id:hana_b03A2019:20191218140813j:plain

2014年春修復完了されてます。修復期間が長く、せっかく来たのにお参りできなかった方もいたのではと思います。

f:id:hana_b03A2019:20191218140826j:plain

ちょっと暗い画像ですみません。(-。-;。日本三大大仏の一つです。

観光サイト写真では正面からが多いので、花ツアーでは四方から見たお姿もどうぞ。

f:id:hana_b03A2019:20191218141316j:plain

まずは↑これを読んでふむふむしましょう。ほぼ建造当時のままの姿だそうです。

f:id:hana_b03A2019:20191218140840j:plain

正面、参りに来たら、まずわ〜大きいねって皆さん声かけてください

大仏様には聞こえてるのでもっと自慢げな表情になります。たぶん(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191218140852j:plain

少し斜め、少しずつ表情が変わって見えますよ。

f:id:hana_b03A2019:20191218140906j:plain

真横 愛する人を優しく見守る表情です。

f:id:hana_b03A2019:20191218140917j:plain

後ろに回り 大きくて頼もしくて、広い背中。

f:id:hana_b03A2019:20191218140936j:plain

真後ろ。が、失礼、なんだか貯まったお賽銭を数えてる?感じです(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191220114143j:plain

男らしい(💗)

鎌倉大仏様は昔から美男と呼ばれていたのです。

f:id:hana_b03A2019:20191218141003j:plain

蓮の葉をイメージした青銅製の板。当初はぐるりと置く予定が4枚だけとなりました。

f:id:hana_b03A2019:20191218141018j:plain

大仏の中へ入りましょう。20円(笑)時間がある方はどうやって作られたのか目にし、ここでもふむふむしてきてください。胎内真っ暗ですが背中の窓が明かりとりの役割をしてます。階段はスマホの明かりで上り下りして見たらどうでしょう。

f:id:hana_b03A2019:20191218141032j:plain大大わらじ(3年ごとに作り直すそうです)

目の前の大仏様が履くにはこのわらじでは少し小さい気がしました。

 

🌸で、皆さん興味ない方はきっと訪れないであろうところが奥にあリます。

こんなところへ寄るのも町歩きで自分楽しみの一つです。

f:id:hana_b03A2019:20191218141058j:plain

かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな与謝野晶子

f:id:hana_b03A2019:20191218141109j:plain

おまけ

f:id:hana_b03A2019:20191218141120j:plain

土産屋の風鈴の音色が、すごく、すごくいい音ですよ。

風鈴は伝統芸能・伝統文化・伝統工芸の1つですが、

音色で季節を感じる-風鈴-がある国。日本独特の情緒感は永遠に良いものです。

f:id:hana_b03A2019:20191218141233j:plain

貧乏!封じだが、なんだか招き猫で貧乏招いてしまうかも知れないと、買ってから気づいた。貧乏 貧乏 飛んでけ〜〜

🌸 💁‍♀️花ガイド大仏ツアーおわり。次!(笑)

 

★追記/最初、撮ったけど寄ってないお店なので載せてませんでしたが、

くるみっこが美味しいって方がいたので急遽載せときます。参考までに。

大仏様の後、買えるお店はここ↓ 鎌倉八幡宮お参りの後なら若宮大路の本店かな。

f:id:hana_b03A2019:20191220000518j:plain

自分は工場販売(アウトレット)での切り落としとかを家用で購入したりしてます。少しお得です。

 

★ずずトラベル社★  2019.7月臨時増刊号

「お嬢ガイド人が綴るin鎌倉大仏」↓     

こちらもぜひ。立ち読みでもOKだそうです。

あらアピールしすぎた?よろしく!👍