皆のもの天守閣を去るぞ!その3

あら、長くなったわね(笑)

イメージ 1
この天守閣の中へ、密かに潜入した話しをちょろちょろしてるのよ。
階段を上りながら展示品をみつつ、展望デッキへ。
東西南北ぐるりと回ってみましょう。
 
イメージ 2
 看板の字が読めますか? 
見えない?。。。じゃ、大人の眼鏡掛けてね。
この日の実際の風景は下写真ですよ。


これより戦国夢想モードスィッチON

皆の者、を見渡すのじゃ。包囲軍勢は如何なものか、把握せよ。 
イメージ 3
イメージ 4
皆の者、西はどうじゃ?ここもびっしりと兵固めではないか!
イメージ 5
イメージ 6
皆の者、も包囲され始めたとな?。沖に水軍もびっしりおるではないか。
イメージ 7
イメージ 8
皆の者、も見渡すのじゃ。敵陣の買い占めで、城下町から米が消えたのか?
イメージ 9
イメージ 10
無敵の小田原城が、史上空前の敵大軍に包囲されゆく城下の様子を
当時の城主はどのような思いで天守閣から眺めていたのだろう。

(後北条さんが小田原征伐を受けた要因に思いを馳せてみました。)

久々に歩き回った足腰の軽さに
気持ち良く、暮れ行く小田原市内の四方を眺め、八方を歩いてきました。
万歩計の表示は万歳マーク(笑)嬉し♡ぴよ
 
これにて天守閣、及び小田原領土から退陣じゃ。
皆の者、去るぞ。
 
 
え?さるの?
         そうじゃ、
                  ここはさるじゃ。
イメージ 11
小田原城には1950年のこども文化博覧会開催時に動物園が出来ました。
動物園閉園後もサルだけが引取先が見つからず、このお城にいるんですって。

2017.7月の小田原城ちょい散歩でした。