軍艦とSL(横須賀散歩)

こんにちは。花うた-20

先月記事の、横須賀ポートマーケットへ行く途中、

三笠公園を抜けて行きました。横須賀の小さな名所(笑)

 

こちらのブログで見てくださる方にはお初風景ですもんね。

改めて紹介するのもいいかな。と思って。

地方町の風景をつらつらと写真で見れる、

そんなのもブログのいいところだと思います。

 

隣の市で近場スポットなので、力も入れず、ましてレンズに油膜が。。(;_;)

ネームで隠しごまかした(笑)撮りっぱなしの画像です。

戦艦は、詳しく書けば書くほど難しくなるので紹介省きます。

勝手にくぐってふむふむ、へ〜〜ほ〜〜へいへいほ〜〜として下さい。

 

おひまなら来てよね。ほんとに来てよね、あたし待ってるわ

f:id:hana_b03A2019:20191008021510j:plain

上を見て、下を見て、左右見て、よし!次!

f:id:hana_b03A2019:20191008021528j:plain

カレー屋さんあちこちいっぱい。開国の味。

どこでも似たり寄ったり。でも週末はそこそこ流行ってる、ここはヨコスカ〜♪

f:id:hana_b03A2019:20191008022013j:plain

f:id:hana_b03A2019:20191008022415j:plain

かなり下がらないとカメラに全体入りきりません。

あいにく台風15号の影響で公園の奥のエリアは封鎖でした。

f:id:hana_b03A2019:20191008022607j:plain

チケット購入で戦艦内へ入れます。

f:id:hana_b03A2019:20191008022735j:plain

入ったらそれなりに楽しめるとは思うのですが。。入って来てないわね。今だに(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191008022913j:plain

主砲が戦艦に当たった跡とかも並んで展示してます。

f:id:hana_b03A2019:20191008022927j:plain

しばし歴史に思いを馳せ、眺めてきましょう。

f:id:hana_b03A2019:20191008023035j:plain

収まりきれないので画像は容赦無くカットされます。

f:id:hana_b03A2019:20191008023254j:plain

かなり下がっても船首が切れます。

f:id:hana_b03A2019:20191008023404j:plain

しようがないので、船首は猿島無人島)と強制的にコラボさせました。

f:id:hana_b03A2019:20191008023616j:plain

猿島へちょいと渡りたい方はこちらの桟橋からどうぞ。

f:id:hana_b03A2019:20191008023716j:plain

f:id:hana_b03A2019:20191008023732j:plain

快適なプチ船旅が出来ます。ここはヨコスカ〜♫

 

★実はね、この日の自分散歩収穫は、戦艦写真とはまた違う別の事です。

何度となく行ってるのに今回、初めて気づいたのです。

三笠公園にSLの災害時の非常用水タンクが設置されてることに。

地震災害避難人10.000人×一人1日3リットル×3日分。水は-命をつなぐ-です。

横須賀市内各所に設置の非常用基は45基あり、普段は水道水が循環しています。災害が発生した時は緊急遮断弁が自動的に閉じて水を貯めますが、給水時は手押しポンプを使用です。しかし、ここ三笠公園のSL型の地上タンク1基のみ、応急給水栓を取り付ければすぐに使用出来るものだそうです。

f:id:hana_b03A2019:20191008023814j:plain

防災設備が普段、目に出来るところにもあるという 安心感は大きいですね。

横浜市にはこんなアイディア設備ないです。

f:id:hana_b03A2019:20191008024605j:plain

2019.10.08横須賀散歩の残りの話でした。